本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装について詳しい方。ソリッド塗装、パール塗装、マ)

塗装について詳しい方への質問!ソリッド塗装、パール塗装、マイカ塗装の見分け方は?

2023/10/21 03:46

このQ&Aのポイント
  • 車のペイントでソリッド塗装はクリアが不要と言われていますが、使おうとしているカラーがソリッドなのかパールなのかマイカなのか分からないです。
  • 使おうとしているカラーは『トヨタ スーパーレッド2』です。このカラーには仕上げにクリアが必要かどうか教えてください。
  • 塗装に詳しい方、お願いします!
※ 以下は、質問の原文です

塗装について詳しい方。ソリッド塗装、パール塗装、マ

2022/12/30 14:03

塗装について詳しい方。ソリッド塗装、パール塗装、マイカ塗装

見分け方って何ですか?車のペイントでソリッド塗装はクリアがいらないとの事ですが
使おうとしてるカラーがソリッドなのかパールなのかマイカなのか解りません。

使おうとしているカラーは『トヨタ スーパーレッド2』です。

このカラーは仕上げにクリアは必要ですかね?解答の方どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/30 16:08
回答No.1

色名の末尾にマイカもメタリック(M)も入ってなければソリッドカラーです。
ソリッドカラーは上塗り不要と言われていますが、ソリッドカラーでもクリア層がある塗装の車も多いです。
その場合は見た目が結構違ってきますので同じようにクリア層を吹いたほうが良いです。

また給油口の下などに使うとアクリルラッカー[素材:ニトロセルロース、アクリル樹脂]は痛みます。
2液性がおすすめです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。