本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

(追加質問)三つ爪チャックの浮き上がりについて

2024/05/15 12:05

主軸の振れ、軸の傾き、テーブルのガタ等多々ありそうですね
三つ爪の先端がまもうしていたり、自分の会社はわざと三つ爪チャックの固定ネジを緩まして芯出ししていました。芯出しが楽。
グリスもいいですが、がた、ずれ、曲がりを疑った方が先だと思います

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/05/15 21:19
回答No.1

どの質問に対する「追加質問」なのでしょうか?
お手数を掛けますが、元のご質問をお示しいただけないでしょうか?

昭和の時代の汎用旋盤であれば、三つ爪チャックの固定ネジを緩めて芯出しすることもあったと思いますが、ご質問のカテゴリーに記載の「マシニングセンター」でもそのような扱いをなさっているのでしょうか?

ご質問の主旨を把握できなかったので、余計なことを言ってしまったかもしれません。
ご質問者さんが不審に感じている事項については同感ですが、どのような回答がご所望なのでしょうか? もう少々追記頂ければと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。