本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADで金型設計をしたいのですが・・・)

CADで金型設計に役立つツールとは?

2023/10/12 12:27

このQ&Aのポイント
  • AutoCadLT2000を使用している方におすすめの座標寸法(自動累進寸法)の記入方法を解説します。
  • 金型設計に最適なCADツールを紹介します。プレス金型に特化した機能を持つCADソフトを探している方におすすめです。
  • CADを使った金型設計に役立つ情報を提供します。CADの基本操作や使い方、便利な機能などを解説します。
※ 以下は、質問の原文です

CADで金型設計をしたいのですが・・・

2000/11/27 12:40

はじめまして。AutoCadLT2000を使用しています。
座標寸法(自動累進寸法)を記入したいのですが出来ません。
何か方法はありませんか?教えてください。

プレス金型に最適なCADを紹介ください。

回答 (4件中 1~4件目)

2001/10/09 14:04
回答No.4

お答えします。
プレス金型では、基本的には2.5次元でよいでしょう。
そして、プレス金型はご存知の様に十数枚のプレ-トで構成されていますよね。従って、レイヤ-構造がフレキシブルなものが良いでしょう。
現在、私もプレス金型をPC-CADで行っています。
数年前、CADメ-カ-と一緒に"プレス金型設計支援システム”を立ち上げました。
内容は、組立図設計情報を自動でNCデ-タ(マシニング・ワイヤ-カットなど)に変換できるシステムです。
要するに金型はどうしても一品一様の加工になるので、NCデ-タも極端に言うと1回限りのものです。その1回限りのことで工数をかけるのではもったいないですね。このシステムは、新入社員の教育1日で、完璧にデ-タ出力ができます。
注意)プレス金型用のCADの選定は、CAD部分とCAM部分とを両方視野に入れないと失敗しますよ。CADはドラフタ-の代わりではあまりにも投資金額が大きすぎますから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/12/08 01:22
回答No.3

始めましてFACの服部と申します。
弊社はプレス金型の設計と機械設計を行っている会社です。顧客に合わせる都合上複数のCADを使用しています。AutoCAD LTシリ-ズは95から2000まで使って来ました。基本的に現在市販されているCADで座標寸法入力の出来ないCADはないと思います。AutoCAD LTも初期機種から当然出来ましたし、かつ非常に簡単に入力出来ます。失礼ですが恐らくkanaさんはまたCADをあまりマスタ-していない様なので、もう少し勉強されると設計も面白くなると思います。AutoCADは非常に優秀なCADだと思います。世界標準CADに決まった一つ要素にも成っています。良いCAD程マスタ-するのに時間がかかります。AutoCADシリ-ズは非常に奥が深いです。取扱い説明書に書かれていない操作(裏技)もたくさん有ります。座標入力は基本中の基本です。当然アイコンも有ります。一般的にCADは汎用機です。これに機械、建築、プレス金型のアプリケ-ションソフトをインスト-ルして、かつ使いながらカスタマイズしてCADを成長させて行くものです。外国ではにAutoCADが一番多く使用されています。アメリカのシリコンバレ-ではAutoCADのDWGファイル以外はあまり通用しません、今では中間ファイルを使う会社はないと思います。今日本で販売されているCADはほぼ全機種AutoCADのDWGファイル形式(世界標準ファイル)に対応しています。現在のCADでプレスの金型の設計するのになんの支障もないし世界標準機使うのが一番ベストだと思います。日本もアメリカの様にこれからAutodesk以外はかなり淘汰されると思います。確実に残るものを使用した方が良いと思います。自分の経験から良いCADを探すよりも操作担当者のレベルを上げるのが一番だと思います。レヘルアツプすると綺麗な図面をより早く書けるし、精神的。肉体的にも楽になります。
座標入力方法
1.図面の座標値入力する箇所に縦線2本と横線2本を書く(後で消す)交点スナップ用(2つの交点が出来る 1個は座標確認用 1個は数値記入位置用)
2.基本座標径を絶対座標から相対座標径に変更(初心者はアイコンで)
3.相対座標アイコンをクリック
4.0(オ-)キ-ボ-ボタン 押す
5.相対座標の原点を聞きに来ます。座標入力図面の0点角等を交点スナップ利用してクリックする。これで原点は図形の0点に成りました。
6.座標値入力開始(例X座標)
*座標入力アイコンクリック  
 *原点クリック 
 *スナップ用縦線と横線の交点をスナッブ  0(ゼロ)が表示される
 *スペ-スバ-又は座標入力アイコンクリック
 *次の座標の縦線と横線の図形に近い交点をスナップ 
 *もう一個の交点(記入位置)をスナップ  20(仮)が表示される *これを繰り返します。
 練習をしてみてください。
 FAX番号を知らせて頂ければサンプル図面をFAXします。
  宜しくお願いします。

2000/11/28 09:15
回答No.2

私はMYPACというCADで設計図を書いていますが、大体100万円クラスのCADではCADSUPER,CADPAC(MYPACはOEMバージョン)がいいとおもいます。あとAutoCadLT2000の上位バージョンのMECHNICAL DESKTOPや
AutoCad2000iというものがありますがAutoCadのシリーズ全体にいえることですが、アドオンソフトを乗せないとすごく使いにくいです。
現在お使いのCadがAutoCadLTだということなので予算をかけずにということになるとLT用のワコムあたりから出しているアドオンソフトを
乗っけるか,同価格帯のCADのBeLL design7strdにBell design Mechaを乗っけて使うというのがベターでしょう。

お礼

0002/11/30 00:00

早速アドバイスいただきありがとうございます。
予算をあまりかけられませんので貴方様のご紹介のワコムあたりを調べてみたいと
思います。ありがとうございます。

質問者
2000/11/28 08:58
回答No.1

 はじめまして、自動累進に関しては、メーカーに問合せいたした方が、
間違いが無いでしょう。全く問題なく出来ると思います。
 また、プレス金型に向いているCADですと、次のようなものがあり
ます。
1)SEJOUR-PX2000/シャープ
また、アンドールさんもプレスには向いてます。ちなみに当社は、
太陽メカトロニクスのTASCAM順送というものを、使ってます。
 まー、何を使っても思った通りにはいきません、私共も何度も変えて
きましたが、いまだにこれと言ったものは、無いのが現状です。太陽さん
にしたのは、太陽工業がプレスやで、金型も自社で製作しており、その分
少しは、我々の考えを理解して頂けると、思ったからです。

お礼

0002/11/30 00:00

furuichi様、早速アドバイスいただきありがとうございました。
充分参考にさしていただきます。また御社のホームページを拝見させていただきました。まだ金型設計に関しては未熟者ですが今後ともご指導お願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。