本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイルのサーバーって?)

ファイルのサーバーって?

2023/10/12 12:39

このQ&Aのポイント
  • 部内で使用するサーバー機導入の検討をしてくれとの指示を受けました。CADの図面をはじめ、ISO関連の帳票などを1ヶ所にまとめて保管したいようです。
  • 大容量、高速アクセス、安定性、フル稼働、は最低条件だと思います。他にどのような機能が求められ、またどのようなスペックにすればよいのでしょうか?
  • ご教授のほどよろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ファイルのサーバーって?

2000/10/13 13:33

部内で使用するサーバー機導入の検討をしてくれとの指示を受けました。
CADの図面をはじめ、ISO関連の帳票などを1ヶ所にまとめて保管したいようです。
大容量、高速アクセス、安定性、フル稼働、は最低条件だと思います。
他にどのような機能が求められ、またどのようなスペックにすればよいのでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2000/10/18 06:42
回答No.6

初めまして皆さんがREIDについては書かれているので皆さんに賛同です
最近DVDを使ったほうが安定していて低価格の物が出ています。
またCAD図をそのまま保存するよりWeb形式にして検索を高速化する技術やVIEWでの管理などもあります。
用途と将来を良く考えて下さい

お礼

0002/11/30 00:00

アドバイスありがとうございます。
一番困るのが、皆さんがおっしゃられるような機能を取り付けていくと費用がかさみ、
「なぜその機能が必要か?」ということを説得することです。
おそらく上は「HDの容量の大きいファイル保存専用のパソコン」程度で考えていると思います。
実は最初私もその考えに近いものでした。
皆さんのおかげで、将来的なことも踏まえて考えられるようになりました(と思います)。
がんばって説得してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/10/17 08:43
回答No.5

 当社で運営しているサーバーのRAIDとバックアップについて、簡単にまとめます。
[ RAIDの目的 ]
 当社ではRAID5(18GB×4台のHDDにデータとパリティを分散して記録)を組んでます。図面データよりもシステム(Windows)そのものの信頼性向上が目的です。
[ バックアップの目的 ]
 4mmDAT(DDS4)を内蔵し、図面データを対象にバックアップを毎日行なっています。以外にもトラブルの原因は人間の操作ミスで、「誤って必要なデータを削除してしまった」というのが殆どです。

 RAIDとDATバックアップは同じと受け取られがちですが、RAIDはシステムがクラッシュした時の復旧に有効で、間違って消したデータなどは復旧できません。しかし、DATならば任意の過去のデータを復旧させることが可能なので、その点ではRAIDよりも優れています。極端な話、RAIDはなくてもDATは必要だと思います。
 またRAIDシステムの構築は安価ではありません。最近の安いHDDはIDE規格と呼ばれるもの物で、通常 SCSIで組まれるRAIDは、RAIDカードもHDDも結構高価です。最近は安価なIDE規格のRAIDシステムも構築できますが、RAID1までしか対応していないこと、完成パソコンとしてはまだないことがネックです。自己責任で自作するしかありませんが、ウデに自信があれば最も安価にシステム構築ができます。
 こう書くと「RAIDなんか要らない?」と思われますが、いずれも信頼性を高める為の「保険」ですので、やはりRAIDは導入されたほうがよいと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

2度にわたりアドバイス頂きましてありがとうございます。
また、これまでご回答いただいた皆様がたに重ねて御礼申し上げます。
こんなにたくさんアドバイスいただけるなんて本当に感激です。
さてRAIDは導入するつもりですが、うちの場合RAIDは1で十分ではないかと考えています。
またDATは必ず導入します。
LANでファイルを消してしまったり、上書きしてしまったりすることもあります。
パソコンが落ちてデータがなくなるということもしばしばありますから。
「ウデに自信」はまったくありませんので、「自己責任による自作」はとりあえずやめようかな?
かといってあまり高くつくと、わかってない上の人説得するの大変そうです。

質問者
2000/10/16 14:35
回答No.4

はじめまして、答えになってるかどうかわかりませんが
私もこれからCAD図面等を集約すべくファイルサーバーの構築を
検討しております。
基本的にうちの会社はそのような作業を外注に依頼せずに
社内でやってしまうという体質もありますので、大規模(?)
かつ複雑なシステムは考えておりません。
ですので私は、こう考えております
・仕様さえまっとうすればコンピュータはなんでもいい
・RAIDは組む(ミラーリングする為)
・2台以上の大容量のHDD
・さらにバックアップ用のリムーバブルメディアを用意する
以上です
最近のパソコンであれば、うちのような20台そこそこの
マシンの接続でしたら、どこの買っても大丈夫でしょう。
ただ、RAIDとかいろいろ筐体に詰め込みますので、あるていど
筐体がでかくないとだめかもしれません。
あと、使う側もサーバーにあまり負担をかけないように
使う必要があると思います。
RAIDはもしもの為にファイルを自動バックアップとる装置と思ってください。
値段もそう高くないのでつけたほうがいいと思います
RAIDをするから当然大容量のHDDが複数必要になってきます
大容量といっても最近は10GB、20GB当たり前のように売ってるので
そう高いものではありません。
RAIDについてはアダプテック社のHPに詳しく載っておりますので
そちらを参照してください。
リムーバブルメディアですがうちはDVD-RAMを検討しております
でも一般的にはDATが多いようです。
ちなみにこれはバックアップ保存用に使います。
これで定期的にバックアップとってあげれば更に安全性は高くなると思います。
以上ですが、まだ実際購入しておりませんので
どのような事が起きるかわかりません。
ですので参考程度に考えてください。
さらにこれじゃまずい!と思ったらご指摘ください

お礼

0002/11/30 00:00

アドバイスありがとうございます。
うちの上のほうは、サーバーといっても各種のデータを一つのパソコンに集約する事だけしか考えていないと思います。
と言いつつ、恥ずかしながら私もRAIDの事はあまりよくわかっておらず、ホームページを見て理解できました。
もしよろしければ、サーバーの事を初心者にも判りやすく書いてあるHPがあれば、お教え願えないでしょうか?

質問者
2000/10/15 00:17
回答No.3

はじめまして。
使用する環境と端末の台数、将来の展望性によってスペック的な
ものはさまざまです。

私も何社かCADシステムの導入に携わりましたが、やはり一番
問題になるのはバックアップの問題ですね。
万が一の時に、最小限度の損害(許される範囲内の損害)で済む
のは半日なのか1日なのか1週間なのか。オペレータの時給で単
純に計算すれば損害額を出すのは簡単です。
オペレータ用の端末が少なければ、バックアップの頻度が少なく
ても損害は小さいし、多ければ頻度を多くして損害を小さくしな
ければなりません。

次に問題になるのはファイル管理です。
一台のサーバーにCADデータを集中させるわけですから、その
管理は大変なものです。
シンボルや図枠といったものから、日々増えていく図面の数々を
管理整理していくソフトか、人材が必要となってきます。
場合によってはオラクル等でデータベースをきちんと組んであげ
ないといけない場合もあります。

他にもバックアップ媒体の選定、停電・落雷等の対応、セキュリ
ティ対策、運用コスト、システム管理者の選定、などなど大規模
になればなるほど大変ですね。

結論を申しますと、システム管理ができる人材が育成または確保
出来ない状況でしたら、システム運用を起動にのせるのを最優先
にしてシステム構成から外部専門機関に依頼したほうが無難です。

多少費用が掛かっても、スムーズに運用できた方が会社としては
利益がありますよ。

以上、ご参考まで。

お礼

0002/11/30 00:00

アドバイスありがとうございます。
台数は現在10数台で、将来的には3DCADも導入する予定ですが、劇的に増えるわけではないと思います。
CADファイルは現在1台のパソコンにまとめてフォルダで区分して保存しており、別のHDにも手動でコピーしています。
設計者はそこからファイルを引き出して、区切りのいい時に保存しに行くといった感じです。
ちなみにそのパソコンはファイル保存の役割だけでなく、他の用途(CAD他)にも使われています。
まれに落ちることもあるので、各パソコンにも保存しているようです。
バックアップは別のパソコンから手動でMOに落としています。
このような状況を打開する為にサーバーを導入するはずなんですが、上記の程度で良いと思っている人もいます。
考えなきゃいけないことって多いんですね。
外部におまかせしようかな?

質問者
2000/10/13 19:44
回答No.2

 はじめまして。ファイルサーバは自作してもかまいませんが、信頼性を高めるRAIDシステム(HDDの2重化)やバックアップデバイス(4mmDAT等)、高速SCSI-HDD等は、単品で揃えるよりもシステム全体(完成品PC)として購入したほうが無難です。
 弊社で導入したファイルサーバはDELL製のローエンドタイプの物です。スペック的には、Pen3-500、512MBメモリ、18GBx4+RAID5、DDS4-DAT、UPS です。価格的には60万弱くらいで収まりました。OSはWin-NT4Server+SP6で、バックアップソフトをいれて自動的に毎日バックアップを行なっています。
 DELLやGATEWAYなど、インターネット上の通販ショップを覗いてみてはいかがでしょうか?
 日常の保守点検も、パソコン自作、OSインストールが出来る程度の知識があれば何とかなりますが、より安全に運営したいのであれば、システム関係の参考書で勉強されることをオススメします。

お礼

0002/11/30 00:00

アドバイスありがとうございます。
PCを自作したこともなくサーバーに関しても初心者の私にとっては、完成品を購入したほうが無難かもしれませんね。
ちょろっとメーカーのホームページを覗いてみましたが、わからない言葉が多すぎて…。
帰りに本屋にでもよって、勉強してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。