本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摩擦材料の選定)

摩擦材料の選定について

2023/10/12 14:39

このQ&Aのポイント
  • 摩擦クラッチに似せた機構で、一定以上のトルクを軸Aに加えたときに摩擦面ですべらせて、過大な力が軸Bに伝達させない機構の設計をする際、摩擦材料の選定に悩んでいます。
  • 摩擦材料としては、摩擦係数の値が常に一定である必要がありますが、一般的にはどのような材料を選ぶのが適切なのでしょうか?
  • 適切な摩擦材料の選定方法について教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

摩擦材料の選定

2001/10/23 13:27

現在、摩擦クラッチに似せた機構で、一定以上のトルクを軸Aに加えたときに摩擦面ですべらせて、過大な力が軸Bに伝達させない機構を組み込もうと考えています。
設計をする上で摩擦材料の選定に迷っています。摩擦材料としては摩擦係数の値が常に一定である必要があると思います。通常はどういった材料を選定するのが無難なのでしょうか?教えていただきたくよろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/10/24 07:24
回答No.2

 話は違いますが、DENSOが自動車用スターターでこの関係の特許を持っていますが、y-kumeさんはこの業界の方ですか?
 ウチでもこの件に関し、特許申請しているので何ともいえませんが(私も開発要員の一人なので)、トルク値の設定領域によって、製品形状・材質・介在物は大きく違ってきます。また、滑り機構をラジアルに配置するか、アキシャルに配置するかでも全く異なった仕様になります。
 nomuraさんの言われる材質であれば、50N-m程度のトルク設定値になってくるでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/23 19:52
回答No.1

磨耗側は高力黄銅なんかがいいと思います。
無給油での使用がトルクを安定させる鍵になります。
相手がわの面粗さは、ある程度ざらついていたほうが、許容負荷を
大きく取れるようになります。(鋳造物を加工等)
湿式(給油)条件の場合滑り出してからのトルクが減少します。
ご参考まで。
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。