本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:建築用複層ガラスの耐久性について)

建築用複層ガラスの耐久性について

2023/10/12 15:21

このQ&Aのポイント
  • 建築用複層ガラスの耐久性について調査しました。
  • 多くのメーカーが10年保証をしていますが、実際には何年使用可能でしょうか。
  • また、寿命の予測・計算方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

建築用複層ガラスの耐久性について

2001/10/10 14:13

10年保証をしているメーカーが多いようですが、
実際には何年位使用可能でしょうか。
また、寿命の予測・計算方法があれば教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/08/22 12:03
回答No.2

10年ほど前の話でよければ、私の知っているメーカーでは、20年相当の試験を行っておりました。
複層ガラスの寿命は、内部が結露して曇りが発生するまでを指したと記憶しております。
設計の際は、シール材の透湿率と透湿面積から透湿量を求め、複層ガラス内部の容積から露点を計算して、20年は結露しないだけの乾燥剤を充填していました。
と言うわけで、寿命の予測にはシール材の透湿率、透湿面積、内部容積、乾燥剤の種類と充填量が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/11 00:03
回答No.1

複層ガラスとは、合わせガラス(強化用)などのことでしょうか?
それとも断熱用の2重ガラスでしょうか?
普通のガラスでも傷や衝撃がなければ10年以上持つと思いますが
寿命とは、割れるまででしょうか?
合わせガラスの場合ガラス→樹脂→ガラスのサンドイッチ構造です。
この場合、樹脂の強度を10年間保証しているとのことだと思います。
たとえば車のフロントガラスは、これに当たりますが10年以上前の車でも普通に走っていますよ。(ソアラとか)
衝撃が加わらなければ寿命は無いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。