本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼きばめの寸法公差教えてください)

焼きばめの寸法公差と設計時の注意点・加熱温度・作業時の注意点について

2023/10/12 18:42

このQ&Aのポイント
  • 焼きばめをする際の寸法公差について教えてください。焼きばめ部の長さは10mmで、材質はSUS304です。
  • 質問者はφ1mmのはめ合いを焼きばめで検討していますが、穴と軸の公差はどのくらいにすれば良いのでしょうか?
  • 焼きばめについて全く知識がないため、設計時の注意点や加熱温度、作業時の注意点などをアドバイスしていただけるとありがたいです。
※ 以下は、質問の原文です

焼きばめの寸法公差教えてください

2001/03/08 21:49

φ1mmのはめ合いを焼きばめで検討中です。
そのとき穴と軸の公差はどのくらいにしたら良いのでしょうか?
焼きばめ部の長さは10mmです。材質はSUS304です。
また、焼きばめについて全く知識が無い為、設計時の注意点・加熱温度・作業時の注意点等もアドバイス頂ければありがたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/03/09 07:57
回答No.1

焼きばめの専門家ではないので参考にしかならないと思いますが,まず必要な引き抜き強度を設定して,はめあい部の引き抜き強度計算式を基に計算をすれば良いと思います.計算式は材料力学の教科書などに出ています.はめあい量によって引き抜き強度が変わりますので,必要な数値を求めれば良いと思います.また,加熱温度は材料の線膨張係数に温度をかければ変形量が求まりますので計算してみてください.ただし気になるのは,1mmの穴で長さが10mmというのは難しいかも知れません.まず,径が小さくL/Dが大きいので穴の加工精度が上がらないのでは無いでしょうか?また,径が小さいので接触面積が確保できないため,はめあい強度が大きく低下する可能性があります.どちらかといえば,接着やカシメの方が良いかも知れません.

お礼

0002/11/30 00:00

zekiさん、分かりやすい回答ありがとうございます。
早速、材料力学の教科書ひっぱりだしてみます。
やっぱり1mmってのは厳しいですかね?接着は使用用途上使えないのでカシメの方法も考えて客先に提案してみます。ちょっと頭痛かったので、やる気出てきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。