本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビーム溶接とは?)

ビーム溶接の利点と他の溶接との比較について

2023/10/12 19:19

このQ&Aのポイント
  • ビーム溶接は、溶接材料を高い熱エネルギーで溶かし、接合させる溶接方法の一つです。ビーム溶接の利点は、高い溶接速度と高い溶接強度が挙げられます。
  • ビーム溶接は、他の溶接方法と比較して、コストや強度、精度の面でも優れた特徴を持っています。特に、高い溶接速度は生産性を向上させることができます。
  • ただし、ビーム溶接には用途によっては適さない場合もあります。材料の厚さや形状、溶接箇所のアクセス性などが制約要素となることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

ビーム溶接とは?

2001/02/23 16:07

いつもいつもレベルの低い質問で恥ずかしい限りです。
ビーム溶接とはどんな溶接なんですか又ビーム溶接の利点はなんですか?
ビーム溶接にコスト、強度、精度で勝てる溶接はないのでしょうか?
良きアドバイスお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/02/23 18:43
回答No.1

skawa2001です。
ここでいうビーム溶接とは、レーザーか電子ビーム溶接のことだと思います。
利点は、熱源を絞る(面積を小さくする)ことができますので、幅の狭い深い溶込みを得られます。また、入熱密度が大きいために溶接速度が速いのも特徴です。すなわち、急熱急冷のサイクルのために溶接変形が小さくなります。
ただし、コストは高くつきます。レーザの場合は発振器が要りますし、電子ビームの場合は真空チャンバが必要です。
よほど付加価値の高い継手にしか使用しない溶接法です。

以上

お礼

0002/11/30 00:00

skawa2001さん解りやすい御回答ありがとうございました。又宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。