本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トップコート、アンダーコートについて教えてくださ…)

アンダーコートとトップコートについて教えてください

2023/10/12 19:29

このQ&Aのポイント
  • アンダーコートとは、ボールや他の素材に塗布される下地のことです。絵や印刷物をより美しく、長持ちさせる役割があります。
  • トップコートとは、アンダーコートの上に塗布される表面の保護膜のことです。耐久性や耐候性を向上させるために使用されます。
  • アンダーコートとトップコートは、絵や印刷物の剥がれを防ぐために重要な役割を果たします。適切な塗料の選定や塗布方法により、剥がれを防止することができます。
※ 以下は、質問の原文です

トップコート、アンダーコートについて教えてくださ…

2001/01/30 14:36

トップコート、アンダーコートについて教えてください。

始めまして。
現在、ボールにアンダーコートを塗布して、絵を印刷し、トップコート処理を
した物を、実際に使えるようにするシステムを開発しているのですが、
処理後のボールを打ったとたんに印刷した絵が剥がれてしまいます。
他にと思って探しているのですが、塗料は分野外のもので全く検討がつきません。
どなたか、情報をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/01/31 21:49
回答No.1

ウレタン樹脂塗料の専業メーカーを御紹介します。
ゴルフボールについてのノウハウをかなり有るようです。
一度、訪ねてみてください。解決策が有ると思います。
ミクニペイント 066-332-1271 営業の松井さんまで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。