本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摩擦鋼板ありませんか)

摩擦鋼板の探し方とは?

2023/10/12 22:27

このQ&Aのポイント
  • 0.8mmから1.2mmの薄板で、滑り止めに使えるメッキ鋼板を探しています。
  • 摩擦を必要とする紙パックの落下シュートに利用するための摩擦鋼板を求めています。
  • 樹脂やゴムのコーティングに比べて、ブレーキ性能は必要なく、そこそこの滑りも必要です。
※ 以下は、質問の原文です

摩擦鋼板ありませんか

2002/09/11 13:46

0.8mmから1.2mm程度の薄板で、メッキ鋼板の、滑り止めに使えそうな表面処理したものを探しています。縞鋼板などのイメージでなく、ステンレスの粗いヘアーラインのような摩擦を必要としています。紙パックの落下シュート部分に手のひらサイズで利用したい。
潤滑鋼板の逆の用途です。樹脂やゴムのコーティングという方法もありますが、それほどのブレーキは必要なく、またそこそこの滑りも必要です。今はステンレスのへアーラインを横切る形で利用しています。
ご存知の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/09/11 19:45
回答No.4

何度もすみません。

面白いもの見つけましたよ。
「模様鋼板「梨地」
独自の表面性状をもった鋼
板で、アンチスリップ性、意匠
性とともに優れた張り紙防止
機能を持っています。」
だそうです。。
目的に合いそうですか?

お礼

2002/09/17 13:36

早速メーカーに問い合わせしています。滑って欲しい部分と逆の機能を組み合わせた微妙なバランスを作らねばならず、限られたスペースですので苦心しています。まずはありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2002/09/11 19:32
回答No.3

今日は

やはりバリ取り機に入れてらっしゃるんですね。
溶融亜鉛めっき鋼板でしたら、経験上表面はステンレスよりは比較的ざらざらしていると思いますがサンプルを用いて試作するしかないかもしれませんね。
鉄鋼でなければガラスエポキシや布ベークも薄くて強度も結構あると思いますが、価格が折り合うかが問題ですね。

2002/09/11 19:00
回答No.2

通常の鋼板に紙ヤスリ等でヘアラインを付けてはいかがですか?
表面粗さは、番手や押しつけ力でどうにでもなりますよ。
ご参考まで。

2002/09/11 18:54
回答No.1

こんにちは

お聞きしたいのですが、現状使用している材料から代替えする目的は何でしょうか?
ステンレスからメッキ鋼板ならばコストダウンが目的と思いますが。

補足

2002/09/11 19:14

早速のレスありがとうございます。現在ベルトンダーなどで研削して摩擦抵抗を上げています。その為錆びの心配もありSUSとしている次第です。潤滑鋼板は逆に滑りを優先する部分に利用していますが、その逆のような鋼板があればタレパンで抜くだけでOKとなることと安定した摩擦抵抗が欲しいということです。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。