本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅タングステンの析出硬化処理)

銅タングステンの析出硬化処理とは?

2023/10/12 23:37

このQ&Aのポイント
  • 銅タングステンの析出硬化処理は、材料の硬さを向上させるための熱処理方法です。
  • 温度と時間の組み合わせによって、材料内部に析出した銅タングステンの粒子が適切な大きさと分布を持つように制御されます。
  • これにより、材料の耐摩耗性や耐磨耗性が向上し、長期間にわたって優れた性能を発揮することが可能となります。
※ 以下は、質問の原文です

銅タングステンの析出硬化処理

2002/07/01 12:59

銅タングステンの析出硬化処理温度と時間について教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/02/20 15:37
回答No.2

回答期日が遅いですが参考になれば。
銅タングステン合金は析出強化合金ではなく、銅マトリクス中にタングステンを分散させた、分散強化型合金です。よって、熱処理による硬さや電気伝導率の上昇はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/02 10:24
回答No.1

銅タングステンを析出硬化で用いるというのは始めて聞きました。
放電加工電極を作る際も、必要な部分にだけ銀ろう付けなどで固定していましたので・・・、
銅ベリリウムの析出硬化処理はよくしますが。
どのような用途、使用条件など、どうなっているのでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。