サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

金型ミガキ工数削減

2003/10/09 16:26

こんにちは。ダイカスト金型を製作している金型屋です。最近、取引先から、フライスや放電だけでなく,ミガキ加工まで含めて注文を受けてほしいと言われました。以前の金型は,磨きと最終仕上げは取引先でやっていました。磨きと最終仕上げも含めてという条件で注文を受け、いくつか仕事をこなしたのですが,ミガキ工数が予想以上にかかり、製作がミガキ工程のところで滞ってしまうという事態になりました。
 対策のため、いろいろ資料を調べていたところ,

「不二製作所 ニューマ・ブラスターMKシリーズ」

という機械に興味を持ったのですが,どなたかこの類の機械をお使いの方,情報や感想を教えて下さい。

?本当に磨き工数削減につながるのか?
?金型のエッジは保護されるのか?
?機械加工,放電加工の寸法はどの程度保証されるのか?

ちなみに、弊社が使用したいのは、巾3.54?、深さ15-30?の溝が縦横無尽に走っているような形状の金型(こんな説明で分かります?)で、かなりみがきにくいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/10/10 15:25
回答No.1

直接のお答えではありませんが・・・。

10月29日31日まで、東京ビックサイトで「テクノフェアー」が開催されます。

型磨きの機械工具なども各社出展されると思いますので、そこで直接相談されたら如何でしょうか。
(希望する会社が出展されているかどうかは確認してください)
各社一堂に会していますので以外と良い方法が見つかるかもしれません。

2003中小企業ビジネスフェア in TOKYO
http://www.bf-c.co.jp/bf/outline.html

中小企業テクノフェア2003
http://www.sme-tf.org/j/index.html

私はメカトロに関係した展示会にはよく行って情報を仕入れる努力はしています。(そのわりには?ですが・・・)
(^^;

参考になれば幸いです。

お礼

2003/10/10 16:55

アドバイス有難うございます。
私も展示会にはなるべく行くようにしているのですが、ご紹介いただいた展示会は、知りませんでした。
情報収集のため、行ってみようと思います。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。