本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローラーのV溝加工)

ローラーのV溝加工でコーナーRを0にすることは可能か?

2023/10/13 07:21

このQ&Aのポイント
  • ローラーのV溝加工について、SUS304のローラーに90°のV溝を深さ3mmで加工する際、要求されたコーナーRを0にすることは可能か悩んでいます。
  • また、一体物にするか二つ割タイプにするかも悩んでおり、コーナー部には段差があってはいけないとの要求もあります。
  • さらに、内径部にはベアリングが取り付けられますので、量産も考慮した設計が必要です。知恵をお貸しいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ローラーのV溝加工

2003/08/27 17:58

初めまして。精密機械の設計をしている者です。

ローラーのV溝加工について、悩んでます。
SUS304のローラー(外形44、内径22、幅12)に90°のV溝を深さ3mmで加工するのですが、そのV溝のコーナーRを ”0” にして欲しいと要求がありました。可能なのでしょうか?一体物ではなく、二つ割タイプにした方が良いのでしょうか?コーナー部は、段差があっては、ダメみたいです。内径部にはベアリングが取付きます。又、量産も考えています。知恵をお貸し下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/08/27 19:10
回答No.2

スローアウエイチップを加工してる者です。
チップのコーナーRを0に加工することは可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/08/27 18:20
回答No.1

V溝加工において、コーナーRをゼロにすることはできません。
刃物の先端は必ずノーズ半径がついています。この半径を小さくしていくと、刃物の寿命低下が顕著となり、実用性に乏しくなります。
その理由は、ノーズ半径が極小の場合、加工時に生じる摩擦熱の拡散速度が先端ほど遅くなり、限界温度を超えてしまうからです。加工面荒さの点でもノーズ半径が多少あった方が有利ですね。
このような刃物形状の性質から、コーナー内側には必ずRが存在することをみこし、これに沿う部品には面取りを施して、隙間が生じないようにしているのです。
一般的には「ぬすみ」を入れるとか、二つ割にして組み立てるなどの方法をとりますが、それもダメと言われれば、困りましたね。
コーナーRをゼロにする理由はなんでしょうか?コーナー部に段差があってはだめ、という意味はどういうことでしょうか?

お礼

2003/08/28 12:14

有難うございます。形状変更を考えたいと思います。
「コーナー部の段差」の意味は、二つ割にした時の、合せ面の「ズレ」の事です。お互いの合せ面の円の真円度がそれぞれ、1/1000以下でないとダメなんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。