本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチタレット/同期加工ってなんでしょう?)

マルチタレットと同期加工について

2023/10/13 07:28

このQ&Aのポイント
  • マルチタレットとは旋盤において、複数のタレットステーションを持つ装置のことです。通常の旋盤に比べて、同時に複数の工具を使用することができます。
  • ツインタレットとは、タレットステーションが2つあるマルチタレットの一種です。2つの工具を同時に使用することで、効率的な加工が可能となります。
  • 同期加工とは、ひとつの部品を2つの工具で同時に旋削する加工方法のことです。同時に2つの工具を使用することで、加工時間の短縮や精度向上が図られます。
※ 以下は、質問の原文です

マルチタレット/同期加工ってなんでしょう?

2003/08/13 14:16

旋盤加工技術者の皆様、はじめまして。
わたくしはCAD/CAMエンジニアです。
旋盤に関して良くわからないことがありまして、
皆様のお力を借りたく、投稿いたしました。

旋盤においてマルチタレットというのものが
あることを聞きました。
これはどういうものでしょう?
ツインタレットというものだと、
タレットステーションが2つ
あるということなのでしょうか?
なぜに複数あるのでしょうか?

また同期加工とはどのようなものでしょうか?

言葉から見ると、ひとつの部品を加工するにあたり、
2つの工具で同時に旋削するというイメージが
浮かびました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/01 18:36
回答No.1

おっしゃると通りツインタレット=タレットが2個ですね。マルチタレットとは複数のタレット有する意味なんでしょう(ウチではマルチとは言いませんが)。

タレット1個より、2個なら工具は倍付きますね。
主軸1個より2個なら、同じ設置面積でより高度な加工が出来ます。主軸2個でタレット2個なら、1台で製品の表・裏の加工がオーバーラップ出来ます。

複数の刃物が同時に加工するだけでは、同期加工とは言い切れません。(同時加工でしょうね)

NCで”同期”と言うと、非常に広い意味を持ちますが(”同期”の定義があいまいなんです)、例として、
”同期”とは”複数の軸が同時に動く。但し、指令は一つの軸に対してのみ行われ、他の軸はこれに追従する状態”といいます。

例えば、
1)主軸の両サイドにタレットがあるような機械で、両タレットに溝入れバイトを付けて、同時に外径溝入れ加工を行う場合、同期モードでは、第1タレットに指令をすると、第2タレットも一緒に動く(材料を挟み込むように加工する=バランスカット)とか、

2)主軸移動型旋盤で長尺品を加工するとき、材料の両端を第1主軸・第2主軸両方でチャッキングして、これらZ1軸に移動指令をすると・Z2軸が勝手に同時に動く・・・とか
ですね。

・・・解りました?(^^;)

お礼

2003/09/01 19:06

ご解答ありがとうございます。
おかげさまで理解できました。
特に同期加工に関する部分は目から鱗ものです。
具体例があって助かりました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。