本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アッカーマン旋回理論)

アッカーマン旋回理論

2023/10/13 08:19

このQ&Aのポイント
  • アッカーマン旋回理論を使用した片側有軌道簡易往復駆動台車の開発
  • 安全性を考慮し低推力にしたいが、アッカーマン方式の理解が不十分で足回りのリンク機構が困難
  • 簡易的な足回り機構にはアッカーマン方式は不向きか?
※ 以下は、質問の原文です

アッカーマン旋回理論

2003/07/23 01:06

S字形に走行する片側有軌道簡易往復駆動台車を考案中です。
安全を考慮し低推力にしたい為、アッカーマン方式使用したのですが、理論を良く理解してないようで足回りの、リンク機構が上手く出来ません。
簡易的な足回り機構(キャスターのような)には、この方式は不向きなのでしょうか?

協力をお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/07/24 09:24
回答No.3

ディズニーランドのアトラクション(シンデレラ城裏のダンボの前あたり)の中にに、そのような台車がありますよ。
台車にキャスターが付いていて真ん中にガイドレールが設置されて居る物です。かなり鋭角まで旋回可能です。
後輪駆動で前輪はフリー状態だったと思います。
前輪付近にフリー回転できるガイドローラーが設置されていると思います。
往復で使用される場合は4輪フリーで前後ガイドにすれば実現できるかもしれません。
以上ご参考まで。

お礼

2003/07/24 11:51

有り難うございます。
4輪フリーで、4輪駆動で思案中です
今度遊びに行く事が有れば覗いてみたいと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/07/23 13:39
回答No.2

走行用の車輪をガイドにするよりも、ガイド専用の車輪を追加したほうが楽と思います。
 ゴムタイヤ4本使うのでしたら。

お礼

2003/07/23 14:31

有り難うございます。

質問者
2003/07/23 12:05
回答No.1

ゴムタイヤと軌道とでは旋回理論がちがって、
アッカーマンジオメトリーは、スリップ角で曲がる
タイヤ用のものですから、どのような台車かわかりませんが、軌道に適用できません。
 片側車輪は軌道に拘束されるので、S字形状がうまくできていないと、うまく曲がらないでしょう。

お礼

2003/07/23 13:32

有り難うございます。
S字形状のR部外側に車輪を当てる(ガイド)ようにし内側は無軌道で考えています

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。