このQ&Aは役に立ちましたか?
アッカーマン旋回理論
2023/10/13 08:19
- アッカーマン旋回理論を使用した片側有軌道簡易往復駆動台車の開発
- 安全性を考慮し低推力にしたいが、アッカーマン方式の理解が不十分で足回りのリンク機構が困難
- 簡易的な足回り機構にはアッカーマン方式は不向きか?
アッカーマン旋回理論
2003/07/23 01:06
S字形に走行する片側有軌道簡易往復駆動台車を考案中です。
安全を考慮し低推力にしたい為、アッカーマン方式使用したのですが、理論を良く理解してないようで足回りの、リンク機構が上手く出来ません。
簡易的な足回り機構(キャスターのような)には、この方式は不向きなのでしょうか?
協力をお願いします。
回答 (3件中 1~3件目)
ディズニーランドのアトラクション(シンデレラ城裏のダンボの前あたり)の中にに、そのような台車がありますよ。
台車にキャスターが付いていて真ん中にガイドレールが設置されて居る物です。かなり鋭角まで旋回可能です。
後輪駆動で前輪はフリー状態だったと思います。
前輪付近にフリー回転できるガイドローラーが設置されていると思います。
往復で使用される場合は4輪フリーで前後ガイドにすれば実現できるかもしれません。
以上ご参考まで。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
走行用の車輪をガイドにするよりも、ガイド専用の車輪を追加したほうが楽と思います。
ゴムタイヤ4本使うのでしたら。
お礼
2003/07/23 14:31
有り難うございます。
ゴムタイヤと軌道とでは旋回理論がちがって、
アッカーマンジオメトリーは、スリップ角で曲がる
タイヤ用のものですから、どのような台車かわかりませんが、軌道に適用できません。
片側車輪は軌道に拘束されるので、S字形状がうまくできていないと、うまく曲がらないでしょう。
お礼
2003/07/23 13:32
有り難うございます。
S字形状のR部外側に車輪を当てる(ガイド)ようにし内側は無軌道で考えています
お礼
2003/07/24 11:51
有り難うございます。
4輪フリーで、4輪駆動で思案中です
今度遊びに行く事が有れば覗いてみたいと思います