本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッピングネジの”表面硬度とねじりトルク”の相関…)

タッピングネジの表面硬度とねじりトルクの相関関係

2023/10/13 08:21

このQ&Aのポイント
  • トラック車体に使用されるタッピングネジの熱処理方法の確認を行っています。
  • 材料のカーボン値を少し上げた場合、表面硬度の設定とねじりトルクの相関関係を知りたいです。
  • 詳細はこちらのURLをご覧ください:http://www.hbc-hokusei.co.jp
※ 以下は、質問の原文です

タッピングネジの”表面硬度とねじりトルク”の相関…

2003/07/17 11:28

タッピングネジの”表面硬度とねじりトルク”の相関関係

トラック車体に使用する”タッピングネジ”の熱処理
方法の確認で、材料のカ-ボン値を少し上げた場合の
”表面硬度設定”と”ねじりトルク”の相関関係を知りたいのですが、何を見れば分かるでしょうか?

http://www.hbc-hokusei.co.jp

回答 (1件中 1~1件目)

2003/07/17 22:01
回答No.1

摩擦計数の問題じゃないでしょうか?
車体材質より硬度が上がれば、かじりにくくなるので同じ締め付けトルクの場合、締結力は大きくなると思います。(緩みやすくもなると思いますが)

硬度と摩擦係数の関係を調べた方が良いと思いますよ。

ちょっと調べてみたのですが、見つかりませんでした。

すいません<(_ _)>

お礼

2003/07/18 08:41

車体材質硬度までは、気がつきませんでした。
確認してみます。 ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。