本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DC/DCコンバータ)

DC/DCコンバータの製品化を考える

2023/10/13 08:31

このQ&Aのポイント
  • DC/DCコンバータの製品化を考えていますが、売れるでしょうか。
  • 仕様は入力電圧3.3V、出力電圧5V、最大出力電流は1A程度です。
  • DC/DCコンバータのサイズはDIP16ピンです。
※ 以下は、質問の原文です

DC/DCコンバータ

2003/07/02 21:31

DIP16ピン・サイズでDC/DCコンバータの製品化を考えていますが、売れるでしょうか。
仕様は入力電圧3.3V、出力電圧5V、最大出力電流は1A程度。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/07/04 00:10
回答No.3

イマイチ用途がピンとこないのですが...

最近の技術がどうなっているか疎い部分も多いので話半分で聞いてください。

私が3.3Vを使った経験があるのはコアでそれが必要だったからです。それ以外は5Vで動かしました。こういう場合は5Vから3.3Vを作るか、電源電圧から3.3Vを作るというのが一般的だと思います。
この逆にメインが3.3Vで5Vも必要になるというのはどんな装置なのでしょうか? I/Fまたはバスラインを5Vで動かすのかなと想像しているのですが、具体的な製品がイメージできなくて困っています。
5Vを基本電圧として、コアだけ3.3Vのデバイスを使っている製品は多いと思いますので、この電源をDIP16ピンサイズで出したら需要がありそうだと思うのですがどうでしょうか?

入力と出力の電圧をいろいろ変えられるのであれば、モバイル系のディスプレイで高圧を使用しているものがありますから、それに使えるかもしれません。

ご自分で使う製品のイメージがあれば、メーカーに直接売り込んではどうでしょうか? 簡単ではないでしょうが、技術力と熱意があれば個人でも相手にしてもらえます。 営業力に自信がない場合には、自前の部品も揃えている部品商社に声をかけてみるのも方法かと思います。 最近のリストラの影響で、専門家がそろっているメーカーでも手が回らない部分は多いので、製品化の委託開発もできるかと思います。

ところで、高さ方向もICと同サイズなのでしょうか? 放熱はどうするのでしょう?
数年後に、これがあの時のやつかな? と出合える日を楽しみにしています。

補足

2003/07/04 10:38

いろいろとお言葉ありがとうございます。
ニーズが読めないから投稿したので参考になります。降圧は各社出していますので昇圧回路で投稿しました。ニーズで思い当たるのは、少量生産の装置の電源で電圧の制約があったり、中途の変更時に使ってもらえると考えています。
電圧をセミカスタムにしようとすると、自分で対応しなければなりません。また、数量や利益が見込めなければ、大手が引き受けてくれるわけがありません。在庫利益等で事業化がむずかしいところですが、ここでニーズがある意見をいただければ、始めることに自信がつきます。
第一に価格を質問されると思いましたが、2000円台を考えています。部品原価が下がれば、安くできますがインターネットで調べても使える部品を売っているところが少ないので、難しいです。
高さは、基板の上面は4mm位、裏面は1.5mm位の予定です。発熱は室温で触れる位ですので、高温環境でなければ問題無いでしょう。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/07/03 10:52
回答No.2

> これらで、会社を興そうと考えています

すごい!

市場調査は専門外ですが、モバイル製品が増えてますので
電池を使った製品には良いかも
ただし、コストとサイズが絶対的な要求になると思います。(物は良くても)
文面からは自信が感じられるので大丈夫だと思います。

ガンバってください。

お礼

2003/07/04 10:41

いろいろと、ありがとうございます。
モバイル製品は製品開発部門に食い込まなければならないので、実績がなければなりません。そのために、これが第一歩としてやっていければと思います。

質問者
2003/07/03 07:21
回答No.1

外付け部品は、0ですか?
そんなわけないですね。16ピンですから

私がほしいものとしては、外付け部品のいらないもの
若しくは、少ない部品(Cx4ぐらい)で構成できれば買います。

1Aは、OK、OK

電圧範囲にバリエーションがほしいのと、
何が売りなのか、他製品との違いを明確に表現してください。

補足

2003/07/03 10:31

DIP16ピン・サイズに回路を全部載せようと思います。コンデンサは寿命等のトラブルのないセラミックを考えています。取りあえずの電流、電圧を書きましたが、電流が少なければ、100V出力することできます。これらで、会社を興そうと考えていますが、ニーズが読めないので、投稿しました。当分は副業で始めようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。