本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動ステージのようなものを探しています)

自動ステージを探しています

2023/10/13 10:25

このQ&Aのポイント
  • 光学ステージのような精密ステージで、ツールからの圧力を検知して一定圧を保持するZ軸自動調整ステージを市販で探しています。
  • ネット検索をしても見つからないため、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • ささいな情報でも結構ですので、どうかご回答をお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

自動ステージのようなものを探しています

2003/05/08 13:59

自動ステージを探しています
光学ステージのような精密ステージで、ツールからの圧力を検知して。常に一定圧を保持した状態にZ軸を自動調整するようなステージが市販であるということを小耳にはさみました。
ネット検索等で探してはいるのですが、一向に見つかる気配がありません。
何か心当りがある方がいらっしゃいましたら
ささいな情報でも結構ですのでご回答願います
宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/12 01:52
回答No.2

なかなか見つかりませんね。
自作した方が早いのではないでしょうか。

圧力センサ→AD変換→マイコン等→モータドライバ(正・逆転)
と言った感じで制御すれば簡単に出来ると思います。
まっ、精度にもよりますが製品にはかなわないかと思いますが

お礼

2003/05/13 09:00

やはり製品としてはなかなか無いものなんですかね
自作でも考えていたのですが
おっしゃる通り精度という点で製品としてあるなら確実にそちらの方が良いので探していたのですが

上記の制御方法を参考にさせて頂きます

ご回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/05/11 18:37
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。
コントレーサという測定器ではないですか?
触針で形状をなぞり、形状をデジタルデータ(三次元)で出力してくれます。
ミツトヨの製品が多く使われているようです。

お礼

2003/05/13 08:56

テーブル側で検知するもので、且つ加工中に使用するものを探しています

上記の測定器は原理を突き詰めると参考になるかもしれませんので詳しく調べてみます

ご回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。