本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動停止、排出する構造について)

自動停止、排出する構造について

2023/10/21 06:40

このQ&Aのポイント
  • 自動停止、排出する構造について添付資料ご確認いただけますか。自動で停止させ、排出する構造を考えています。
  • スペースの問題でシリンダ、ソレノイドのミニサイズも検討しましたが配置ができませんでした。
  • できる限り小スペースで対応できる構造はありませんか。以前、質問させていただき案をいただき検討もしましたが不可でした。困っています。
※ 以下は、質問の原文です

自動停止、排出する構造について

2023/08/14 15:42

添付資料ご確認いただけますでしょうか。
自動で停止させ、排出する構造を考えています。
スペースの問題でシリンダ、ソレノイドのミニサイズも検討しましたが配置ができませんでした。
できる限り小スペースで対応できる構造ないでしょうか。
以前、質問させていただき案をいただき検討もしましたが不可でした。
困っております。
機械設計者の有識者の方々、知識を貸してください。
よろしくお願い致します。
こんな部品どう?やこんな構造あるよなど小さいことで構いません。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/08/15 18:01
回答No.6

>払い出し機構
➡︎これ自体がよく分からない。
一体、何があるの?
私はこれが限界だと思う。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/14 22:31
回答No.5

それなら、ラジコン用のサーボモーターはどうかな?
【サイズ】
 高さ : 2.40 cm
 横幅 : 9.50 cm
 奥行 : 14.20 cm
 重量 : 80.0 g
https://store.shopping.yahoo.co.jp/purple-0923/20220705070225-00899.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

補足

2023/08/15 17:10

回答ありがとうございます。
サーボモーターかなり小さいので配置できそうな
感じもします。
サーボの出力先から払い出し機構のイメージが
いまいちつかめず参考となる機構等々ないでしょうか。

質問者
2023/08/14 18:24
回答No.4

ストッパーを設置したい周辺にスペースが確保できないならば、スペースが確保できる部位に駆動手段を設置して、他の手段で機械的動作を伝達する方法もあると思います。例えば、自転車のブレーキワイヤーのような手段も一つの手段と思います。
https://www.youtube.com/watch?v=6wSc4v94W80

スペースが不十分なことが最大の制約条件のようですが、自動停止、排出するメカの小型化に比べて、設置のスペースを拡大する方が容易に(安価)にできるのであれば、方向性の変更を検討なさってもよさそうに思います。

補足

2023/08/15 17:08

回答ありがとうございます。
いまいち、構造が考えつかないです。
動画も拝見いたしました。
他に参考ないでしょうか。

質問者
2023/08/14 16:55
回答No.3

>できる限り小スペースで対応できる構造ないでしょうか。
だからぁ、具体的に寸法は何mm以下にしなければならないの?
例えば極端な話、電動モータとかでも
https://www.nidec.com/jp/technology/casestudy/tactile_new/
本例は振動モータなので出力軸は無いけれど
出力軸が有れば貴殿の装置に内蔵可能なの?

サイクルタイムは何秒?
サイズ的に駆動機構を内臓出来たとしてもサイクルタイムでムリな事例も多い
1個の通過時間は0.1sec、停止時間0.1secとかだと電動じゃあムリかも?
https://www.smcworld.com/products/subject/ja-jp/robot/handring/gripper.html

それと何度でも書くけど、ご予算
前回は書かなかったけど
産業機械向け単品モノ?
民生向け量産モノ?ロットは?

それら諸条件を開示しないで良回答は得られない

補足

2023/08/15 17:07

回答ありがとうございます。
予算は問いません。昨日が満足できれば問題ないです。
産業機械向けの単品ものになります。
小型電動モータで出力軸ありのものないでしょうか。

質問者
2023/08/14 16:54
回答No.2

どの回答にもスペースが無いと却下されてますが、どの位のスペースが確保できるのでしょうか?

構造的にはソレノイドがシンプルで電気的に制御できるので良いと思うのですが、2~3センチの空間も無いのでしょうか?
ソレノイドをその停止させる付近に設置しなければならない訳でもありません。
停止させる場所にはストッパーとなるアーム等の物を設置してその開閉をさせるソレノイドをプッシュロッド等で繫いで、上部や下部、側面等に設置すれば停止位置付近はかなりコンパクトにできると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。