本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動定尺テープ貼り機)

自動定尺テープ貼り機の探し方

2023/10/13 10:30

このQ&Aのポイント
  • ワークに定尺のテープを自動で貼る方法を探しています。
  • ワーク寸法はt0.4mm×100mm×2mで、テープの寸法はt5mm×幅20mm×長さ2mです。
  • テープは定寸切りのみで、ロール状はありません。
※ 以下は、質問の原文です

自動定尺テープ貼り機

2003/04/25 11:10

初めまして。
自動で、ワーク(金属板材)に定尺のテープを貼る方法か機械を探しています。
・ワーク寸法;t0.4mm×100mm×2m
・テープ仕様;材質ゴム発砲体に片面のみ粘着あり
 テープ寸法;t5mm×幅20mm×長さ2m定寸
テープは、定寸切りの物しか無く、ロール状は、なし

何方か、教えて下さい。

      

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/04/25 23:58
回答No.2

ご承知の通り、ラベル貼り機などはラベルをナイフエッジを使って浮き上がらせ、そこをバキュームなどで吸い取り品物に貼るというのが一般的です。
今回、御質問の定尺のテープをそのままの状態で自動的に剥がすのはちょっと難しいと思います。
剥がす側を別のセロハンテープなどに貼り付けロール状に出来れば簡単に剥がせますし自動かも可能と考えます。
色が付いていたりマーキングなどがあって、尚且つある程度、一定間隔に張り付けられることが条件ですが、それが出来れば光電スイッチなどでマーキングなどを検出しステッピングモーターやサーボモーターで位置決めが出来ます。(貼り付け位置や取り出し位置が決められます。)
糊面にローラーなどを使う場合にはテフロン樹脂にローレット加工すれば殆ど張り付かずに搬送できます。
機構としてはテープ側を動かすか、品物と同時にテープを送り出すか、どちらにしても先端を一部貼り付けた状態で縦方向に少しづつ貼りゴムローラーなどで押し付けた方が気泡が入らなくて綺麗に貼れると思います。
ご参考までに

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/06/24 23:06
回答No.3

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

2003/04/25 13:49
回答No.1

この機構作業内容からして「ちょっとネジ調整すれば運転出来る」というような汎用性を持った市販機械はないと思われます。私も各種展示会や工場見学などもしますが見たことありません。
 (ラベル・シール貼り装置はたくさんありますが)
ほとんどの場合、専用機となってしまいますね。

自分の所で開発設計するか,他社へ依頼するかでしょう。

貼り付け機構・作業事態はそれほど難しい問題ではないと思いますが,
1)どこまで自動化するのか
2)材料のストックと供給排出は
3)ワークの供給搬送、テープから粘着カバーテープの剥ぎ取りと接着構造は
4)位置決めと貼り付け精度は
5)タクトタイムは
6)総生産数量の見こみは、それによってかけられる最大コストは
その他、いろいろな条件,仕様を総合的に考慮して、機械として期待する性能を決める必要があります。・・・仕様の決定・・・。

その結果,総生産数量の見こみが多ければ、全自動ラインとすることも出来るでしょうし,もしかすると量的にもまたコスト的にも少なくしたければ,手動式ではあるが貼り付け精度が出て作業効率の良くなるような簡易貼り付け機構としたものを考えることも出来るのではありませんか。

装置開発設計はそれなりに経験していますから,下記へ連絡をくだされば企画・仕様検討からご相談に応じます。
  ok_eng2@hotmail.com

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。