本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車用の樹脂製インテークマニホールドについて教…)

自動車用樹脂製インテークマニホールドの製作方法とメーカについて教えてください

2023/10/13 11:30

このQ&Aのポイント
  • 最近の乗用車用エンジンのインテークマニホールドは樹脂製で一体成形されています。
  • 樹脂製インテークマニホールドの製作方法としては、射出成形技術が一般的に使われています。
  • 製作可能なメーカーには、A社、B社、C社などがあります。
※ 以下は、質問の原文です

自動車用の樹脂製インテークマニホールドについて教…

2003/03/19 11:45

自動車用の樹脂製インテークマニホールドについて教えて下さい

最近の乗用車用エンジンのインテークマニホールドは樹脂製で一体成形されてるようですが、どのように製作するのか、また製作可能なメーカを教えて下さい。
油圧用配管(低圧)に適用出来ないか検討したいと思ってますので、宜しく願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/04/23 11:30
回答No.3

最近、2つ作って、溶着は少なくなりました。
中子をインサート成形して作る方法と、DSI(ダイスライドインジェクション)と言われる方法が、主流になりつつあります。

お礼

2003/04/25 18:58

「DSI!」初めて聞く言葉です。
これをキーワードに調べてみたいと思います。
大変ありがとうございました。
助かりました、これからも宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/03/19 13:09
回答No.2

マニホールドの上の部分下の部分をそれぞれ製作しておき超音波溶着で上下くっつけます。

お礼

2003/03/21 21:57

ありがとうございます。
マニホルドの上の部分と下の部分は、射出成型で製作するのですか?

質問者
2003/03/19 12:00
回答No.1

品物を見ていませんが、マニホールドといえばブロー成型ではないでしょうか。(射出成型だったらすみません)

お礼

2003/03/21 22:36

ありがとうございます。
でも複雑な3次元形状で強度をも必要とするため、ブロー成型ではないと思います.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。