本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラマークのデータが欲しいのですが)

プラマークデータの提供先を教えてください

2023/10/13 12:30

このQ&Aのポイント
  • プラマークのデータを提供しているところを教えてください。
  • プラマークのデータをDXF形式で提供している企業を探しています。
  • プラマークのデータを提供している企業について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プラマークのデータが欲しいのですが

2003/02/03 08:37

真空成型の木型や金型をやっているものですが
今年4月から識別表示が義務づけになるにあたって
プラマークの加工を依頼されることが、よくあります
印刷物から適当に、形を取ってやっていますが
いまひとつ、気に入ったものが出来ません。
そこで、DXF形式でデータを提供しているところを
教えてもらいたいのですが、ご存知の方ありましたら
宜しくお願いします。

いろいろとアドバイスを参考にさせてもらいました。
結局のところ、何度もトレースをして、それなりの
形が出来たので、解決いたしました。
今後とも、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/02/07 10:10
回答No.7

bigheartさんからラス→ベク変換の話題が出ましたので、ご参考までに

私もラス→ベク変換ソフトはフリーのものですけどよく使います。
しかし、最終の仕上げはやはりCADでなぞるなり、自分で線を描くしか方法がありません。
今回のような簡単な図形は変換するよりなぞるなり
測り取りして図面化する方が簡単です。

ただし、変換ソフトを否定するつもりはなく、直線的な図形等には非常に有効ですし
使用時の縮尺を考えて作れば修正しなくてすむ場合もありますから
トライするのは大賛成です。

ReViPS体験版: http://www.mutoh.co.jp/products/~cad/revips/rv4_trial.htm

参考に http://portica.hp.infoseek.co.jp/qcad/qcad21/qcad21.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2003/06/28 07:50
回答No.8

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

2003/02/07 01:37
回答No.6

> sukeponさんplus先生
補足ありがとうございます。
> Mochaさん
それってもうsukeponさんが教えてくれてますけど・・・
本題と関係なくてすいません。

プラマークを何とかDXFに変換する方法は無いものかと考えたり調べてたりした結果ソフトによっては出来そうです。
それは『Autodesk Map』を使います。
ラスラーイメージであるプラマークはjpegなどで手に入れることができます。
Autodesk Mapはそのデータ-をDXFなどのベクトルイメージに変換できるようなのです。
(要確認願います。)
AutoCadからのアップグレードも可能のようです。
(確認済み)
価格は『認定リセラー』でないので分かりません。
何かの参考にでもなれば幸いです。
ご参考までに、

2003/02/06 17:49
回答No.5

これではないでしょうか?

http://www.pprc.gr.jp/
メニューの中の、プラ推進協のご案内→識別マークについて

ここに「識別マーク「清刷・割付」送付について」とあります。

ただの版下の可能性もありますから、電話で確認された方がよろしいかと思います。

2003/02/06 17:31
回答No.4

bigheart さんに補足

「内容は経済産業省からの資料がありますので
参照していただけますか。http://www.meti.go.jp/policy/closed_loop/Shikibetsu/pamphlet_mark_J.pdf
によれば
「●表示をする場合、材質の記号は、
  JIS K 6899-1 2000 (ISO1043-1 1997)」
と有りますので
そちら辺りを参照されてはどうでしょうか?

2003/02/04 13:16
回答No.3

長さや角度、半径などを記したデザイン図があると思います。
これがないと各自トレースして描いていたらみんな微妙に違ってきてしまいます。

メーカーのロゴマークのデザイン図を見たことがあるのですが、似たような物があるはずだと思うのですが...

#2 plus さんが教えてくれたURLの業界団体などに問い合わせされては如何でしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。