本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近のCADのレイヤ層と、レイヤ層のDXF変換に…)

最近のCADのレイヤ層と、レイヤ層のDXF変換について

2023/10/13 12:31

このQ&Aのポイント
  • 最近のCADは、レイヤが同じでも操作はしやすくなっていますか?DXF変換時にレイヤは同じに出力されるのでしょうか?
  • CADのレイヤ層とDXF変換に関して、最近のCADではレイヤが同じでも操作しやすくなっています。また、DXF変換時にはレイヤが同じに出力されるようになっています。
  • 最新のCADでは、レイヤが同じでも操作しやすくなっています。また、DXF変換時にもレイヤが同じに出力されるため、利用するCADソフトによっては図形や文字、寸法線などがきれいに変換されます。
※ 以下は、質問の原文です

最近のCADのレイヤ層と、レイヤ層のDXF変換に…

2003/02/02 00:13

最近のCADのレイヤ層と、レイヤ層のDXF変換について

初めて質問をさせていただきます。
最近、協力会社さんに、金型図面の作成をお願いしていますが、DXFデータにて私のCADに読み込むと
ほぼ全部の要素が、同一レイヤに変換されてしまいます。後の修正などのためにせめて寸法線と文字と図形くらいは、レイヤを別にしてほしいとお願いしたところできないと、いわれました。私のCADのDXFのバージョンは、GX?とあります。古いので最新のDXFデータの機能に対応していないのは、当然としても、レイヤには、1-255まで対応しているはずです。(確認済み)そこでほかのCADの〔オートCAD2000)とあるCADで読み込んでみたところ、
図形、文字、寸法線、などがきれいに〔色分け、線種などで分かれて)変換されていました。しかし、レイヤはすべて同じでした。そこで、業者さんに、変換する時にわざと同じレイヤにしているのかとたずねたところ、そうではない、といっています。そこで質問ですが、最近のCADは、レイヤがおなじでも操作しずらくないようにできているのでしょうか?それとDXF変換するときは、レイヤは、同じに出力されるように
なっているのでしょうか。教えてください。お願いします。
追加、
業者さんのCADは、レイヤの数が16x3の64しかないそうです。パラメータも16x3の3つのうちの、どれにおとすかぐらいしか、ないそうです。(300万したそうです。)

回答 (3件中 1~3件目)

2003/02/03 09:47
回答No.3

困ったことにAutoCADのアドオンソフト(AutoCADをカスタマイズしたもの)の中には、確かにレイヤーの概念の無いものもありました。
#敢えて製品名は伏せますが、、、
R14、2000のバージョンではありました。その後その会社が仕様変更したのか否かは存じませんが、いまだにバージョンアップ版は販売されています。
そのCADはほぼ単一のレイヤーに全ての描画を行い、線種、データごとに独自の属性を持たせて管理しており、そのCAD上では管理が可能なものの、他の(Auto)CAD上では全く同一レイヤーになってしまう物でした。
そのようなCADを協力会社さんがご使用なら残念ながら、そのアドオンを外して描いてくれとしか言い様が無いです。
一度協力会社さんにご確認されてはいかがでしょうか?

お礼

2003/02/11 21:55

konishiさん、回答ありがとうございました。
後日、当方のバージョンEX?にも問題(レイヤ分けが正しく変換されないなど)があることが判明しました。現在AutoCAD2000にて二次元CADの再構築を検討中です。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/02/02 17:42
回答No.2

レイヤの管理ができないCADはまず無いでしょう。
電気系、機械系、建築系でそれぞれ使い方に多少の違いはありますが
レイヤがないとCADとしては使えません。
ただ、DXFに変換するときの設定か何かでレイヤーの情報が1つにまとまっているのか
もしくは無くなっているのだと思います。
DXFに詳しい方がいればTEXTエディタで見れば分かると思いますが

問題は、幾つかのレイヤに分けてしまえばいいだけでしたら
AutocadLTや或いはフリーソフトのCAD等で希望の要素ごとにレイヤ分けをご自分でやってみるのも
手っ取り早いかなと思います。ただ、枚数が多いとそうは行きませんが・・・

GX3とはずいぶん古い(失礼)ですね。
すっかり元が取れていると思いますが、そろそろ更新なさった方が・・・(よけいなお世話)

お礼

2003/02/02 20:31

plusさん、ご回答ありがとうございました。
どうやら2DCADだけでも、再構築を考えたほうが
いいみたいですね。最近のCADは、同一レイヤでも色、線種、グループなどで差別化ができるようになっているようで、レイヤで差別化をするのが手っ取り早い当方と、業者さんの話の行き違いが、だんだんみえてきました。

質問者
2003/02/02 00:37
回答No.1

色分けできているのでしたら、CAD上でレイヤ移動で対応できるとおもいますが・・・?
文字も同様に移動できるはずです。

もしかすると、図形を一括で登録したものをDXFに変換しているのかもしれません。

以上ご参考まで。

お礼

2003/02/02 05:24

nomuraさん、
適切なご回答ありがとうございます。
早速、協力工場にアドバイスしてみます。
 それにしてもこんなに頼りになるサイトがあるなんてびっくりです。これからもよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。