本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MAC14ってなんですか?)

MAC14について知りたい

2023/10/13 13:17

このQ&Aのポイント
  • MAC14とは旋盤加工に使用される材料で、工具寿命と加工時間の短縮を求めています。
  • 現在、購入先や技術情報が得られておらず困っています。
  • 過去に加工した結果、硬く粘りがある材料で仕上がりがモサい状態になりました。
※ 以下は、質問の原文です

MAC14ってなんですか?

2003/01/13 05:03

 基本的な事を漠然とした聞き方ですみません。
 今度、旋盤加工でMAC14を使うのですが、社内では聞いた事ない材料で、支給される物ですので、情報が得られず困ってます。
 以前加工した時は、工具寿命を無視し、「ともかくナントカしろ」ということで、それなりに加工し納品しました。
 しかし、粘いような硬いような材料で、仕上がりもモサい感じになり、面祖度のわりには汚くなります。
 求めるのは、それなりの工具寿命と、加工時間短縮です。長々とすみませんが、できれば販売元や技術情報など、教えていただければ嬉しいです。
 よろしくお願いします

回答 (1件中 1~1件目)

2003/01/13 14:31
回答No.1

毎度。
MAC14 三菱製鋼製 機械構造用合金鋼
0.14C-0.25Si-0.6Mn-2.6Cr-0.45Mo
高濃度浸炭用・窒化用です。
概略化学成分から特に難削材では有りません。
どちらかといえばSNCM系の合金に近いです。
粗加工ではvc=200m/min f=0.30mm/rev ap=1.0mm位はいけるはず。
仕上げではvc=200m/min f=0.15mm/rev ap=0.3mm位はいけるはず。
材種は粗加工はCVDコーティング品で、仕上げは加工面をきれいにするためサーメッとでやるといいでしょう。
あとブレーカは粗は汎用中切削用で、仕上げは提示しています条件であれば仕上げ用でやるのが良いでしょう。
もう一つこれは焼入れは入っていないと思いますが焼入れされているのでしたらこの加工方法は当てはまらないです。
焼入れされているようでしたらまた連絡を頂きたいです。
では。。。

お礼

2003/01/13 19:13

 どーも、毎度です。
 まだ試したわけではありませんが、おそらく御教示いただきました条件で目的は果たせるかと思います。
 焼入れも、おそらくないと思われます。
 有り難う御座いました、またよろしくお願いいたします。それでは・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。