本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂の弾性率)

樹脂の弾性率と物性を知りたい

2023/10/13 15:20

このQ&Aのポイント
  • 初心者の質問ですが、ABS樹脂とアクリル樹脂の弾性率を知りたいです。また、他の樹脂の物性も含むサイトを教えていただけると嬉しいです。
  • 仕事でゴムの弾性率についても知りたいです。物性の一覧表が分かるサイトを教えていただけると助かります。
  • ご協力よろしくお願いします!
※ 以下は、質問の原文です

樹脂の弾性率

2004/11/19 15:25

初めて質問させていただきます。

初心者なのでうまく質問出来ず申し訳ないのですが

ABS樹脂及びアクリル樹脂の弾性率を知りたいのですがご存知の方 or 情報が載っているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
出来れば色々な樹脂の物性が分かるサイトがあれば なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

タイトルから外れてしまうのですが
仕事を進めていく中で
ゴムの弾性率についての数値も必要になりまして
樹脂同様物性の一覧表が分かるサイトがあれば教えて頂きたいです。

ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/19 16:02
回答No.1

このようなところでしょうか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kesaomu/b04.html

お礼

2004/11/19 16:29

早急なご回答ありがとうございます。
欲しかった情報が手に入り大変助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/11/19 22:50
回答No.5

ゴムの弾性率は測ること自体が非常に困難なので、なかなか数値がないと思うのですが、手元の資料には
1.55.0×10E-4Pa
と載ってました。どうやって出したのか気になるところですが…
ただ、成型条件によって桁すら変わってくると思います。

お礼

2004/11/22 14:34

ご回答ありがとうございます。ゴムの弾性率は数値としてはなかなか記述がないんですよね。確かにその通りだと思います。調べていく中で自分でもそう思いました。参考値として使わせて頂きます。

質問者
2004/11/19 18:36
回答No.4

失礼しました。弾性率自体は未記入の上、確かになかなか検索に引っかからないですね。

http://www.gomuelastomer.net/gomutokusei.htm
こちらでも弾性率は未記載なのですが、
ベージ末尾から問い合わせると教えてもらえるかも知れませんね。

お礼

2004/11/22 14:31

わざわざどうもすみませんでした。再度ご回答頂きありがとうございます。
やはりゴムの弾性率については種々の条件で変わってくるものなので定めるのは難しいのだろうと思います。どうしても分からなければ問い合わせてみようと思います。

質問者
2004/11/19 16:51
回答No.3

http://www.packing.co.jp/GOMU/syuyougomu2-1.htm
ゴムならこちらなど。

いずれの質問も同様ですが、「樹脂 特性」「ゴム 特性」などの複合キーワードでgoogleやyahooで検索した方が早いですよ。

お礼

2004/11/19 17:04

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りだと思います。
自分でも色々と検索したのですが
(検索時間を間違えて記述してしまいました)
弾性率の数値そのものが記述されているサイトが
見つからず困ったので投稿致しました。
数値が記述されているサイト情報を希望しています。

質問者
2004/11/19 16:19
回答No.2

http://www.kumagaikasei.co.jp/tokusei.html
こちらが参考になるかと。

ただ各メーカー・グレードにより特性も多岐に亘りますのでご注意を。特にABSは種類が多い上、ガラス・再生材の混合率により特性は大きく変わります。

お礼

2004/11/19 16:38

早急なご回答ありがとうございます。
困っていたので大変助かりました。

樹脂の物性については分かったのですが
また新たな疑問が生じましたので
質問欄に追記します。

もし情報をご存知なら
またご回答よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。