本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無潤滑 高摺動性 高耐熱性 の素材)

素材の特性について

2023/09/06 20:57

このQ&Aのポイント
  • 無潤滑で使用でき、摺動性、耐熱性に優れた素材を探しています。
  • 現在はポリイミド系の素材を候補として考えていますが、他の材料も検討したいと思っています。
  • 検討の間にも材料の提案があれば、お願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

無潤滑 高摺動性 高耐熱性 の素材

2004/11/17 11:59

無潤滑で使用でき、摺動性(耐磨耗性)に優れ、耐熱性に優れた(使用温度:約500℃)素材(板材)を探しています。
ここ、数週間考えているのですが、もし何か情報があればご教授ください。よろしくお願いします。
現在の候補としては、ポリイミド系の素材です。その他、金属系などいくつかテストしたいと考えてます。

皆様、回答していただきありがとうございます。
皆様からの情報、大変参考になり、勉強になっております。

候補の材料は、いくつか出ましたが、現在、検討およびメーカーに問い合わせ中です。
候補材料がある程度固まってくるまで、締め切りを延ばさせていただきたいと思います。回答いただいた皆様、小生の勝手で大変申し訳ありません。

なお、検討の間にも、なにか材料を提案していただける方があれば、よろしくお願い致します。

回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。

候補材料としてポリイミド系の樹脂材でテストしてみることになりそうです。

いろいろなメーカーに聞いてみましたが、表面処理系は、どうも衝撃等に弱いらしく、摩擦がかなり激しいので、寿命がこちらの要求に合うものがありませんでした。その他の物もいろいろと聞いてみましたが、やはり温度と耐磨耗性でなかなかこちらの仕様に合うものがありませんでした。

ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/20 10:40
回答No.11

折り返しお返事します。
低Coの超硬合金としてはV10があります、各超硬合金メーカのカタログに一般的な特性値は載っていますが、衝撃値に関するデータは皆無です。メーカの営業を通し技術者にアクセスし同じような仕様で用いているものはないか問い合わせてはどうでしょうか。
セラミックは脆いイメージがありますが、板金の打ち抜き金型等に使われるくらいですから、一般の用途の衝撃には耐えられると思います。これも超硬合金メーカで扱っているので、前述のこともあわせお聞きになってはどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2004/11/24 19:05
回答No.12

もう遅いかもしれませんが、吉田SKTのSGNコーティングと言うのはどうでしょうか?テフロン系の複合コーティングで耐熱温度は1000℃ものもあります。

2004/11/19 12:00
回答No.10

部品仕様からの単純な材料選択として、低Co量の超硬合金やセラミックがあります。部品寸法から単体での使用はコストや製造上難しいと思いますので、耐熱鋼を母体とし、そこに組み合わせて設計できないでしょうか。熱膨張の関係から、締結法はアリ溝にするなどの工夫がいると思いますが。

お礼

2004/11/19 14:35

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、たしかに部品寸法から単体での使用は、コストが非常に高く、製造上もかなり難しいです。なので、現在のモノを加工して、摺動部のみ、前述したような素材を使用したいと考えております。

低Co量の超硬合金の特性値はどういったものを参照すればよいのでしょうか?
セラミックは、私のイメージでは、硬くもろいのですが、耐衝撃性とか問題ないのでしょうか?

ありがとうございました。

質問者
2004/11/18 14:00
回答No.9

不確実な情報ですが、この会社の「ミタニライト」技術で摩擦係数は0.34ぐらいで、最近もっと低い0.2ぐらいで、且つ、ローコストのものを開発したみたいですよ。

お礼

2004/11/18 14:45

回答ありがとうございます。

かなり、摩擦係数は小さいみたいですね。

参考にします。ありがとうございました。

回答ありがとうございます。

かなり、摩擦係数は小さいみたいですね。

参考にします。ありがとうございました。

質問者
2004/11/18 13:58
回答No.8

どうやらテフロンですとMAX260度があなたの言ってらしゃる様に限界みたいですね。それ以上の耐熱のコーティング法としたら、セラミック溶射が有りますが、耐熱性には問題が無いのですが、耐磨耗性等は不明です。参考までに加工メーカーを載せて置きますので、興味がありましたら問い合わしてください。

お礼

2004/11/18 14:36

回答ありがとうございます。

セラミック溶射ですか。参考になります。
ちょっと勉強してみます。

ありがとうございました。

質問者

補足

2004/11/18 14:38

申し訳りませんが、アドレス間違っているようですね。

正しくは、http://www.nipponcoating.co.jp/
みたいですね。

質問者
2004/11/17 20:01
回答No.7

金属にテフロンをコーティングしたらどうでしょう。イメージ的には、よくフライパンとか有りますよね。耐磨耗にもある程度有りますし、耐熱に関しても問題ないと思います。コーティングの加工メーカーは、インターネットで検索すれば有ります。

お礼

2004/11/18 13:31

回答ありがとうございます。

テフロン加工も検討したのですが、どうやら耐熱温度があまり高くないようでした。
(私が耐熱温度の高い使用のものを見つけられなかったのかもしれません)

仮に耐熱温度の高いテフロン加工があったとしたら、テフロンコーティングは、衝撃とかにも強いのですかね・・・?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。