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増速歯車の設計と実用性について
2023/10/13 20:33
- 増速歯車の設計と実用性について知識をお持ちの方、ご教授ください。
- 増速歯車を検討する際の注意点や制約について教えてください。
- 小サイズの歯車で回転を増速させる方法についてアドバイスをお願いします。
増速歯車
2004/07/08 14:53
1回転を増速(16回転目標でした)させるプラスチック歯車を検討しています。
既に1:4を2個組み合わせ1:16に減速させる歯車が社内にありましたので単純にその逆の試作をしたところ、堅くて回りませんでした。
(よくよく考えて見ると減速時の16倍の力が必要?)
歯車のサイズには制約があり、歯先円でmaxΦ7以下という小物です。
今回の実験では
小歯車:ピッチ円Φ1.6 歯数:8 m=0.2
大歯車:ピッチ円Φ6.4 歯数:32 m=0.2
を2組使用しました。
増速歯車というものが良く解かっていないのですが普通はこんな設計は無いのでしょうか?
また、いきなり4倍の増速は無理なのでしょうか?
(実用的には何倍位までが可能なのでしょうか?)
回転を小サイズの中で増速させる、何か良い方法はありませんか?
長々書き綴ってしまいましたが、知識をお持ちの方、是非ご教授お願いします。
質問者が選んだベストアンサー
歯数8では歯の切り下げが激しいように思いますがどうでしょうか?
同軸でなければならないのなら、1:2を4回組み合わせるといいと思いますが、同軸にこだわらないのであれば、ねじ歯車でもいいと思います。
これは、歯のねじれ角が45度で、交差しないが互いに直角な軸につけられます。今回の大きさの制約では難しいかもしれませんが、考えてみるといいと思います。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
#2 さんの説明のように小歯車のアンダーカットを
十分考慮すること(これによって歯元の強度は小さく
なってしまいますが)。
CADによる作図で互いに噛みあう歯車の干渉を避ける軌跡を求めることによっての確認をお薦めします。
#3 さんの説明に関しては転位を考慮するべきでしょう。
お礼
2004/07/08 18:33
ありがとうございます。
皆様から頂いたアドバイスを基に検討してみます。
何分素人ですので解からない点がまた出てくるかも知れません。
その時は再度ご助言お願い致します。
実用上,速度比は1:8が限界かと思います。今回のものは,1:4を2組なので,条件としては問題なさそうです。歯車中心距離を少し離せるようならば,離すとうまくいくかもしれません。
補足
2004/07/08 17:10
回答ありがとうございます。
現状は歯車中心距離を4mmに設定しています。
少し離すというのはピッチ円直径を大きくする
という意味でしょうか?
おそらく不可能な事に挑戦してるんじゃ?
常識的に普通のギヤでは2倍増速が限界では?
お礼
2004/07/08 15:16
早速のご助言ありがとうございます。
やはり、考え自体が非常識でしたか。
助言頂いた2倍増速というのは1対の歯車で2倍増速という意味でしょうか。
組み合わせて2×2の4倍までは厳しいでしょうか?
お礼
2004/07/08 16:13
回答ありがとうございます。
ねじ歯車ですか。
一度検討してみます。