本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ターンテーブルの設計

2024/03/13 15:50

添付の絵のようなものを設計しようとしています。
固定ベースと回転させるものとの間は外歯型旋回軸受を取り付けており、旋回軸受はアキシアル荷重、モーメントとともに十分な
ものを使用する予定です。
旋回軸受の外歯のピッチ円直径Dp、アキシアル荷重Fa=M+m、
回転速度はまだ未定ですが現時点で約240sec/revで考えています。
この旋回軸受を回すためのトルクを求めるにはどのようにしたらよいですか。宜しくお願い致します。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/13 19:50
回答No.2

構造を図示して頂き有難うございました。
定常的に回し続けるのであれば、所要トルクはご提示のような考え方になりそうですが、現実には定常的な回転を得るためには、停止状態から加速する必要があり、この加速する場合に最もトルクを必要とします。

停止状態から約240sec/revの回転速度に達するまでに、どれだけの時間をかけることが許容されるでしょうか? ご提示になったターンテーブル上の質量と、許容される時間で所要のトルクを求めることができます。
ターンテーブルの回転停止が低頻度ならば、所要のトルクが駆動するギヤモータの最大トルク以下であれば許容される場合もありますが、高頻度ならば、ギヤモータの定格トルク以下となるようにギヤモータを選定する必要があると思います。

補足

2024/03/14 08:41

ありがとうございます。
停止状態から約240sec/revまで3sec、また約240sec/revから停止状態まで3secと考えております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/13 16:17
回答No.1

これを参考に計算してください
https://pachi753.wixsite.com/mysite/blank-11
回転に必要なトルクは加速度で決まります
回せばよいのなら限りなく0に近い
人(最大0.2馬力)が軽く動かせる原付バイクですが実際には7馬力などのエンジンが付いてます、理由は必要な加速を得るため

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。