本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空調機の再熱って?)

再熱コイルの必要性とその利点とは?

2023/10/13 22:46

このQ&Aのポイント
  • 再熱コイルとは、電算機用空調機に組み込まれている部品の一つです。再熱コイルの役割は、空気を冷却した後に再び加熱することです。
  • 再熱コイルの必要性は、冷却された空気を再加熱することで、適切な温度と湿度を保つためです。特に電算機の運用においては、正確な温度管理が必要不可欠です。
  • 再熱コイルの利点は、電算機用空調機の効率性を向上させることです。再加熱によって得られる適切な温度と湿度は、電算機の動作に必要な安定性を確保するため、信頼性の向上に寄与します。
※ 以下は、質問の原文です

空調機の再熱って?

2004/05/13 09:00

電算機用空調機の中に再熱コイルというものがあると聞いたのですが、この再熱コイルの必要性とそのような利点があるかどなたか教えて下さい。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/13 10:38
回答No.1

電算機の空調に関わったことがないので想像ですが

再熱コイルは、コンプレッサの吐出ガスを流して加熱する役割を担います。
電気ヒータでも良いのですが、この方法が省エネに役立ちます。

どんなときに再熱コイルを使うのかというと、室温が下がり過ぎたときに
目的の温度まで上げるためにいきなり冷凍機を止めてしまうと
湿度が一気に上昇して結露してしまいます。
そこで、冷却(除湿)しながら再熱コイルで加温して室温を上げます。
そうすることで湿度を上げずに結露を防止出来ます。

ご参考まで

お礼

2004/05/13 10:45

わかりやすい回答有り難うございました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。