本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古NC旋盤の見分けのポイントとは?)

中古NC旋盤の見分けのポイントとは?

2023/10/13 23:36

このQ&Aのポイント
  • 中古NC旋盤を選ぶためのポイントを教えてください。
  • 旋盤歴20年の経験者ですが、NC旋盤は触ったことがありません。
  • 予算300万で初心者向きの中古NC旋盤のメーカーや特徴を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

中古NC旋盤の見分けのポイントとは?

2004/04/19 23:42

はじめて投稿します。小さな町工場を家内工業でしているものです。現在MCは持っておりますが
一人なため汎用機の旋盤でしていることをNC旋盤でやって能率を上げたいと考えております。さしあたって新調する余裕もありませんので みなさまにお伺いしますが 中古NC旋盤のよしあしの見分けのポイントがあったら教えてください。

ワタシは旋盤歴は20年ですがNC旋盤は触ったこともありません。まったく未知の分野ですがMCのプログラムは打ち込んで加工しております。

仕事内容としては50パイ前後かそれ以下のロット50くらいのステンレス加工 リング状のものやフランジ またパイプの加工といったところです。

よろしくお願いします。また 予算は300万ほどなんですが具体的にはどこのメーカーのどんなものが初心者向きといえるでしょうか

回答 (15件中 1~5件目)

2004/05/09 23:44
回答No.15

こんばんわ、展示品は商社の物では無く、例えば、メーカーの展示場などに在る物で、展示品を売るような形の物です。なので、決してご自身の欲しい機種が在る訳ではなく、さらに展示品なので、フルオプションか若しくは、それに近い物だと思っても良いと思います。はっきり言って、定価で、フルオプションだと、「うん百万」違うと思ってもらっても良いかも。。。しかも、別に安くもなっていない状況だし。。。特典としては、納期が掛からない事だと思います。新品で恐らく、現在の納期は、2.5ヶ月3ヶ月と言った所でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/05/05 23:34
回答No.14

こんばんわ、旧型の機械の販売はタイミングで各メーカーやるとは思いますが、ここ最近は、受注生産の為ほとんど可能性は薄いと思われます。在るとしたら、「展示品」の機械の販売。(しかし、フルオプション状態の為、結構、高い!!)
金額は、出入りしている商社さんに聞くのが良いと思います。(商社さんで、マージンの取り方が違うので)オプションを選ぶときは、カタログを見て自分で考えた方が良いですよ!(使わない物をOP展開しても、もったいないので)分からないオプションに関しては、メーカー又は、出入りの商社さんに。私に聞いてもらっても、良いですけどね。

お礼

2004/05/09 11:21

daisaku555さん こんにちは 情報ありがとうございました。展示会の機械ってのはメーカーのものじゃなくて 商社のもの・・って思ってよろしいのでしょうか。ジムトフも今年あるみたいですが あんな大きな展示会の終了後には何台か
中古車でいう新古機がでまわりそうな気がしますが・・・・フルオプションってのも初めて聞きました。いろいろありがとうごじました。

質問者
2004/05/01 13:06
回答No.13

こんにちわ、GWには今日から入りましたが、昨日彼女と喧嘩をした為、またもやPCに向かってます。。。
 オークマさんは納期半年ですか?凄い忙しいんですね!!他メーカーなら恐らく、3ヶ月と言ったところでしょう。
 この景気は(あくまでも私の予想ですが)、中小企業にとっては、ここ2年は続くと思います。
 一番元気の良い業界は、建機関係。続いて、半導体・液晶関係・恐らく来年はトラックの特需も見込まれると思います。今のところ、このような業界に特需が見られるが、中小企業の設備も今年は良いと思いますよ。(機械の値段が少し上がった)日経新聞で、公表されている。
 ここ10年かなり厳しい製造業界でしたが、機械の設備を我慢していた会社が設備するケースが増えています。
 ちなみに、私は機械を売るほうの人間です。あまり、商売っ気無しで、このサイトを眺めています。
 一つ言える事は、初めてのNC旋盤ですから、本当に色々調べて(出来れば、メーカーの工場に行くのが良いと思います)納得のいく様な設備をしてください。頑張ってください!!

お礼

2004/05/02 23:16

あらら・・彼女とうまくやらないと湿っぽいゴールデンになってしまいますよ。後半戦は仲直りしてくださいね。
ところで機械を売る側と聞いてはぜひ 基壇のないところを教えていただきたいのですが、新調するとするとNC旋盤では標準的にはどれくらいの資金があれば買えるでしょうか
タッチセンサーつきの 中空チャック68インチ
対話なし といったところです。

それからメーカーでは自動車のようなモデチェンのときの旧在庫のセールって無いのですか

質問者
2004/04/30 08:33
回答No.12

 回答遅くなり済みませんでした。世間はGWみたいですが、頑張って仕事しましょう!!
 中空チャックとは、主軸が貫通しているので、バー材を連続加工したり、シャフトの長いものを入れて加工するなど用途は色々在ります。これとは対照的なのが「中実チャック」で主軸穴が貫通していません。最近は、中空チャックが多いと思います。
 リースのメリット。まず、リース料に含まれるもの?料率?固定資産税?機械保守 メリットは?ぶつけたときに、機械の保険に入っているので、一般的には、修理代がかからない(修理代がかかるケースも在り)?経費で落とせる。?月々の支払い金額が少ない(一般的に7年リース多し)
 デメリット。最終的に支払う金額が買い取りよりも多い。
 中古にするか、新品にするか迷うとは思いますが、どちらにしろ初めてのNC旋盤との事ですから、色々吟味して下さい。旋盤仕事の売り上げを考えて、その数字でどちらにするかを決めるのがBestだと思います。

お礼

2004/04/30 23:21

daisaku555さん ゴールデンウイークなのにご解答ありがとうございました。リースのメリットについても大変参考になりました。チャックの種類に関してもよくわかりましたよ。と、いうことは中実チャックってのは汎用機の旋盤では見られないモノってことなんですね。
それにしてもブツけたときの修理代が看てもらえるってのは初心者にはありがたいですね。

daisaku555さんもワタシ同様に自営業なんですね

オオクマなんか発注しても納入に半年待ちという話なんですが この景気はどれくらいモチそうですか??

質問者
2004/04/28 08:06
回答No.11

要求が詳細になってくると、購入相手にやりたい事、加工サイズを伝えて
欲しいと思った旋盤で可能かどうか確認が必要です。

お礼

2004/04/30 23:26

hikarusaiさん ありがとうございます。汎用機の旋盤ならウチはペンチレースから5尺 6尺 8尺とありますから 大抵なんでもコナせるんですが NCとなると 初めてだし大雑把に言って
だいわ小を兼ねる・・・・・みたいなところで最大公約数的な機械を買いたいんですが バー材も加工できて100Φくらいまでのものの重切削もこなす・・・なにより少量多品種に適応できる・・・・・・そして値段もソコソコ

あそんなNCはいったいどこのメーカーの何になるんでしょうか(誰か教えてください)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。