本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水分子について)

水分子の極性とは?水素原子の角度は103.4°!配列の変更は可能?

2023/10/13 23:38

このQ&Aのポイント
  • 水分子は酸素原子を中心に左右の水素原子と結合しており、水素原子の角度は103.4°となっています。
  • 水分子の配列を変更して直線配列にする方法はあるのでしょうか?しかし、この配列の変更は不安定な状態を引き起こすため、不可能です。
  • 熱エネルギーを加えることで配列が変化する可能性はありますが、具体的な方法はわかっていません。
※ 以下は、質問の原文です

水分子について

2004/04/15 19:34

いつもお世話になっています。

水分子の極性についてなのですが、水分子は酸素原子を中心に左右?の水素原子と結合していますが、この水素原子の角度は103.4°という角度になっていると思います。
この水分子の配列を変更して、直線配列にする方法はあるのででしょうか?
不安定な状態となるため、不可能なのでしょうか?
熱エネルギーとかを加えれば・・・等、色々調べてみましたが、判りませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/16 17:22
回答No.1

こんにちは。

特に回答がないので書き込みします。

多分、水分子の構造については充分調べられたと思うので「今更」の回答になるかもしれませんが。

酸素と水素は共有結合と言って、外殻の電子軌道にある電子の不足部分を補い合う形で結びついています。
その結びつき方は強固でなおかつ、水分子自ら創り出す静電界の影響を受け103.4°という角度になっているのです。
つまりもともと「そういうもの」なのです。
マクロなレベルでの物理的な外力ではどうしようもないとご理解下さい。

共有結合の理屈を根本から理解出来ればひょっとしたらヒントは得られるかもしれません。
頑張ってください。

お礼

2004/04/17 18:33

ありがとうございます。
頑張ってみます!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。