本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:照明や街灯などの光学設計について)

照明や街灯などの光学設計について

2023/10/14 00:28

このQ&Aのポイント
  • 照明や街灯などの光学設計について、反射鏡の形状を決める根拠はシミュレーションと経験の両方が重要です。
  • 照明や街灯の灯具設計に役立つ資料や文献、書籍は初心者にも参考になります。
  • 光学を一から勉強する必要がありますが、設計にはシミュレーションと経験の知識が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

照明や街灯などの光学設計について

2004/03/25 09:28

照明や街灯などには反射鏡が用いられておりますが、
これの形状を決める根拠となるものは何なのでしょうか?シュミレーションでしょうか?経験によるものが大きいのでしょうか?
また、照明や街灯などの灯具を設計してみようと思っているのですが、設計を行うために役立つ資料や文献や書籍などありましたら教えていただけないでしょうか?
全くの初心者なので、光学を一から勉強しないといけないと思っておりますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/03/26 09:24
回答No.3

多分、放物面と焦点との関係を基本にしていて、
設計通りに光を遠くまで届けるのに、フォーカスの
いい点光源を使います。

シミュレーションの利用で意図的にいびつな配光をするものや、
夜空に光りをもらさないようにするなどの機能を変えた
ものもあると思います。

反射率が高く、汚れ難く、掃除して傷にならない
反射鏡ができたら、省エネでメリットあると思います。

お礼

2004/03/26 09:51

ありがとうございます。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/25 17:15
回答No.2

レベルの低い回答ですが・・・
以下のようなサイトは参考になりませんか?
反射鏡などの専門的なことは詳しく出ていませんが
外形図などもあるのでヒントになるかも知れません。
ただ、既にご覧になっているかも?

松下電工
照明設計資料
http://www.mew.co.jp/Ebox/sekkei/index.html
照明器具CAD図
http://www.mew.co.jp/Ebox/cad/index.html

東芝ライテック
FAQ
http://www3.toshiba.co.jp/tlt/faq/faq.htm
照明器具CAD図
http://www.cadbox.co.jp/toshiba/index.asp

お礼

2004/03/26 09:51

ご協力ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者
2004/03/25 16:36
回答No.1

 物理の教科書などでいう,凸面鏡や凹面鏡が基本になるのではないでしょうか。

 また,このサイトでの検索画面から,「面鏡」とインプットして検索すると,7件ヒットします。何かのヒントになるかもしれません。

お礼

2004/03/26 09:52

ありがとうございます。
早速検索してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。