本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチックの溶接)

車のヘッドランプの溶接で糸引きが発生する問題の解決方法

2023/10/14 07:19

このQ&Aのポイント
  • 車のヘッドランプの溶接で糸引きが発生してしまう問題について、加熱する方法、コーティング材の使用、糸引きの除去方法などを教えてください。
  • ヘッドランプ形状に合ったアルミ型ヒーターを使用して車のヘッドランプの溶接を行っていますが、ヒーター加熱後に糸引きが発生してしまいます。コスト的に高周波溶接装置などは難しい状況ですので、他の方法で糸引きを解決する方法をご教示いただけますか。
  • 車のヘッドランプの溶接作業中に10~30本程度の糸引きが発生してしまいます。加熱温度は240度、時間は10秒です。生産ロッドが少ないため、高周波溶接装置などの導入は難しい状況です。他の方法で糸引きを防止したり、除去したりする方法をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチックの溶接

2005/09/15 11:26

車のヘッドランプの溶接でヘッドランプ形状に合ったアルミ型ヒーターを使って生産しています。
部品をそれぞれの上型と下型にセットしヒーターで加熱後溶接するものですがヒーター加熱後にヒーターから離れる際に10~30本ぐらいの糸引きが発生してしまいます。材料はポリプロピレンで加熱温度は240度、時間10秒です。
生産ロッドが少なく高周波溶接装置などはコスト的に難しい状況です。

質問ですが、直接金型に部品をくっつけなくて加熱する方法、金型に糸引き防止のコーティング材(離型材)を塗布する方法、糸引きを除去してレンズ内に入らないようにする方法などがありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/09/15 12:37
回答No.1

毎度JOです。
>>10~30本ぐらいの糸引きが発生してしまいます
ヒーター内部を空洞として、溶接後にこの空洞に空気などを送り
冷却されてはいかがですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。