本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かなりの危機感を感じています。)

製造業で働く20代後半の私が感じる大ピンチとは?

2023/10/14 07:23

このQ&Aのポイント
  • 製造業で働く私が現在大ピンチと感じています。以前は機械を使った作業をしていましたが、最近はCADやCAMを扱う仕事が主流になっています。しかし、今は9月~11月までの仕事がなく、これまで経験したことのないほどの危機感を感じています。
  • 皆さんは製造業での仕事量はどうですか?私のように仕事がない場合は、毎日どのように過ごしていますか?また、製造業で独立された方はいらっしゃいますか?私の目標は独立ですが、現代の状況では難しいのでしょうか?
  • この大ピンチを乗り越えるためには、自己啓発や新しいスキルの習得が必要となります。また、他の業界への転職や新規事業の立ち上げなど、様々な選択肢を考える必要があります。今後の動向に不安を感じながらも、新たな可能性を探求し続けることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

かなりの危機感を感じています。

2005/09/12 19:39

こんばんわ。

私は製造業の会社で9年働いています。今20代後半です。以前は機械を使わして(汎用旋盤、マシニング)もらっていましたが、今はCAD、CAMの方をさしてもらってます。しかし9月~11月までの仕事ありません!!今までにない大ピンチです。みなさんはどうですか?仕事量ありますか?又こういう暇な時期は
毎日どうしていますか?あと、こういう業界で独立された人いますか?
私の目標は独立なのですがやっぱ今の時代難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/12 20:18
回答No.1

こんばんわ

私は 機械設計屋ですが、独立は29歳の時でした。
きっかけらしいきっかけは 実はないです(強いて言うなら 倒産がきっかけだと思います)
なので単なる 俺は独りで出来る!と言う 大きな間違い、思い込みで始めました
現在は 法人にしてますが・・・・

結論から申しますと
今の時期だからとかは 関係ないです。
仕事は ある時はあるし 無いときは無いです(当たり前)
なので独立した時に 仕事があっても 無くなる可能性は 大いにあります。
その逆も言えます。
そんな事 気にしてたら何も出来ませんよ 正直な話ですけどね
本気で独立を お考えのようでしたら 止めはしませんし、
知ってる情報は 可能な限り教えますが、
一番必要なのは あなた自身の能力ですよ
業種なんか 関係ないです。世の中のニーズが・・・とか考えてる程度でしたら
世の中 そんなに甘くないので 断念されたほうが良いと思います。

実際に 自身をシュミレートされる事をお勧めします。
コネも ある程度大事なのですが、コネだけでは 先が見えてしまいますので
自分自身のスキルが 世間にどれだけ売れるか?が一番大事であって
持ってるスキルをいかにして有効に使えるかと言ったセンスが二番目ではないかと思います。

お礼

2005/09/12 21:08

回答ありがとうございます。
確かに今の私はまだまだ考えが甘いのかもしれません。
挑戦してみたい気持ちも大きいです。(それが危険なんでしょうかね)
今の考えは、実際会社で仕事をこなしても、どんなにいい品物を作って
も評価がない!会社になると時間単価が高い為いい品物を安くで提供で
きない!そうしているうちに他社に仕事をとられてしまう・・・・・。
(あくまでも弊社の事ですけどね。)
こういう事もあって、今私の周りでは仕事をやる気がない人間が多くなっています。俺としても先がみえないこの会社を辞めるかどうか迷っています。


独立するにあたってどのくらいの資金が必要でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2005/09/14 09:41
回答No.10

ほとんど答えが出揃っているみたいですが、厳しい意見を少しだけ。

「9月~11月までの仕事ありません!!今までにない大ピンチです。」
のことですが、貴方は営業に対して何か努力はされたのですか?
文章を読む限り本当に危機感をもっているようには思えません。
生まれたばかりの鳥の雛のように口をあけてえさ(仕事)を待っているようにしか思えません。考えられる限りの営業努力をまずしてから、このサイトに質問すべきと私は考えます。

「こういう業界で独立された人いますか?
私の目標は独立なのですがやっぱ今の時代難しいでしょうか?」
とありますが、私が思うに今の時代に独立はチャンスと考えます。
後10年経ってからでは厳しいかも知れません。
絶対無理を言っているわけではありませんが、今のご時世だからこそやりやすいことも多々あります。有利な点の一つにインターネットが上げられると思います。インターネットは個人でやっている会社で年配の社長が今でも引退していないところではITを使っての営業はなかなかしない(出来ない)と思います。(10年経てばこのような会社はほとんどなくなるかも?)
ここに目をつければ結果は勝手についてくると思います。
後は努力するだけです。
参考になれば幸いです。

お礼

2005/09/14 22:26

皆さんご回答本当にありがとうございます。

勉強になりました。

みなさんの意見を参考に頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

質問者
2005/09/14 08:14
回答No.9

あれ?質問者さんが同じHNで回答している??
自分の質問には回答出来なかったと思ったのだが・・・
まっいいか・・・

ベンツさんへ今回のような皆さんへのお礼は誰かのお礼の欄を借りて
場を借りたことをひと言入れてすれば全員に配信されますのでそうした方が
いいのではないでしょうか
それと質問も満足すれば締めてくださいね

2005/09/13 21:50
回答No.8

回答を下さったみなさん本当にありがとうございます。
かなり勉強になりました。
独立することを諦めた訳じゃないのですが、もう少し今の会社で自分の
力を試してみたいと思います。今の会社は落ち込んでますが、ここから
会社がどれだけ復活できるかやれるだけ頑張ってみます!
もっと有名な会社にしてやります!
こういう事ができないようじゃ独立も無理ですもんね。
いつかみなさんの耳に弊社の名が届けばいいですが・・・・。

いろいろな回答本当にありがとうございました。

2005/09/13 08:52
回答No.7

おはようございます。当社は金型関連ですが、それなりに仕事はありますよ。と言っても、量産ではなく多品種少量なので、納期も短く1ヶ月先などは解りませんけど。中部地区(自動車関連)を中心に製造業はそこそこは仕事は出ていると思いますが・・・。今、この時代に仕事量が無いと言うのは、危機を感じるのは解ります。国内は好景気に進んでますからね!
どの様な業界か詳しくは解りませんが、今後のことについて考えたほうが良いかもしれませんね?
独立ですか?お金かかりますよ!何をするかによりますが、マシニングをやっておられるようなので、設備投資にはかかりますね!1000万ぐらいでは足りないかも!まず、金融機関は相手にはしてくれません。難しいですね。ですが、独立を否定している訳ではありませんよ。
あなたの、ビジネスビジョンが明確であれば、チャンスはあります。
頑張ってください。

2005/09/13 08:36
回答No.6

暇なときわぁ、彼氏にでんわぁ
じゃなくて

開発するんですよ…技術開発でも、新工法開発でも
それが、技術者…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。