本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NSフライスの選定について)

フライスの選定について

2023/10/20 21:32

このQ&Aのポイント
  • バイク整備、カスタムを行っています。汎用旋盤で簡単なものは作っているのですが、フライスでなければ作れないものが有るので、NCフライスの購入を検討しています。
  • 強度の必要ないものはFusion360でモデリングして3Dプリンタで出力しているのですが、出来れば同じようにFusin360でモデリング→CAMソフト(Fusion付属CAM?)→Gコード生成→機械に転送(RS-232C?)という工程を出来る機械が望ましいです。
  • 対象はとても新品などは購入できないので、中古を検討しております。機械選定のアドバイスや注意事項等々ございましたら、ご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

NSフライスの選定について

2021/11/16 10:51

バイク整備、カスタムを行っています。
汎用旋盤で簡単なものは作っているのですが、フライスでなければ作れないものが有るので、NCフライスの購入を検討しています。
例えばバイクのトップブリッジ、バックステッププレート、リアショックリンケージ等々を作成したいと考えています。
強度の必要ないものはFusion360でモデリングして3Dプリンタで出力しているのですが、出来れば同じようにFusin360でモデリング→CAMソフト(Fusion付属CAM?)→Gコード生成→機械に転送(RS-232C?)という工程を出来る機械が望ましいです。

周りに相談できる人がいなく旋盤の整備でお世話になっている機械屋さんに聞いたところFANACの0M以降の機械なら可能なのでは?と聞きました。
ただ、こちらの過去投稿を見ると古い機械ではメモリが少なくGコードの量によって容量オーバーになるような投稿も見受けました。
Gコードをいっぺんに転送するのでは無くDNC運転なら可能そうな事も書かれており、よく分からなくなっております。

対象はとても新品などは購入できないので、中古を検討しております。

機械選定のアドバイスや注意事項等々ございましたら、ご教授ください。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/01 01:15
回答No.5

NCじゃなくって手動の中古フライスはダメでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/24 02:50
回答No.4

おしごとは何をされてますか?金属加工業に勤務すれば無料で使い放題です 自分は他に使える人がおらず5台のマシニング使い放題 加工が好きな人には楽園です どうしても仕事にしたくないなら NCフライスは刃物の交換がめんどくさい動きもイマイチ それならBT30番のロボドリルの中古で良いのでは?

補足

2021/11/24 10:17

仕事はバイク整備、カスタムの仕事をしていますので就職は難しいです。
ロボドリルもある人に進められましたが、予算的にまったく無理でした。

質問者
2021/11/16 14:18
回答No.3

三―リングチャックが 数点 ← なんだかんだこれが高い
コレット 数点

フック式レンチ
https://www.monotaro.com/g/01004134/?t.q=%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81


二―リングチャック外す台 ← 名前がわからない


心出しバー(アキューセンター) タッチセンサー
タッチベース

ちょっと本格的なコンプレッサー 一台
とんこつさんが使ってるやつなら 

ミスト用のエアーだけなので

本格的なものでドライ加工しちゃうと熱持つので 結構本格的なコンプレッサーが必要

ドリル研磨機


計測器
ピック
ダイヤル

マグネットスタンド

ノギス
マイクロ

ハイトゲージ
Vブロック

この辺は高い

マシンバイス
https://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=9173

クランプ一式
https://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=9446

正直台
https://www.monotaro.com/s/q-%E6%AD%A3%E7%9B%B4%E5%8F%B0/

200V工事

+輸送費 or 送料
鉄の塊 送るので Amazonならタダだが ふつうは高い
佐川 ヤマトは 重量でNG

計測器関係は 趣味で作る分には中華でもいいが
販売するなら JISが通ってないとだめ
通すと 桁が変わる


なまじ本格なものなので 周辺も本物になっちゃう

中古もあるが
ヤフオフで見たけど
心出しバーが3000円で売ってた
新品も3000円
あれ、おかしいぞってことになってるよ

補足

2021/11/16 14:34

重ね重ね細かいご説明本当にありがとうございます。

コンプレッサー、ドリル研磨機や計測器関係などは、他の機械(汎用旋盤、ボール盤、油圧プレス機)などは使っていますので大体あります。
フライスで買い足すのは正直台やマシンバイス、芯出しバーですね。
輸送に関しては知り合いが4トンユニック車を持っているので大丈夫です(旋盤もこれで搬入しました。)

質問者
2021/11/16 12:48
回答No.2

シャンクがMT3なので
三―リングチャックが産業用を使えるので
フェイスミルなどもつけられます
とんこつさんが 使わないだけ
重切削は出来ませんが

ちなみにNC中古一式そろえると
1千万ぐらいかかりますよ
騙された社長に(素人がそろえた工具だったので)
ちゃんとした工具をそろえただけで 
500万ぐらいかかった

本体が安くても 工具がね中古っていうわけにはいかない

お礼

2021/11/16 13:21

重ねてのアドバイスありがとうございます。
1000万ですか!!!
中古機械百貨店などで機械を見ていますがFANAC 0Mの機種なら数十万〜200万位でも買えるのかと思っていましたが、工具に500万もかかるとはチャック以外にどんなものが有るのでしょうか?
因みに新品の卓上を買っても同じように500万掛かるのではないでしょうか?

なんか揚げ足取りみたいな書き方ですみません。本当に初心者で分からないのです。

でもおそらく私が卓上のPSF550-CNC でやりたい事を一般のNCでやろうと思うと中古でも500万〜1000万程度かかるということなのでしょうね。

質問者
2021/11/16 11:37
回答No.1

同じことやってる人
https://www.youtube.com/watch?v=px1CnZ96qWc&t=661s

>>機械屋さんに聞いたところFANACの0M以降の機械なら可能なのでは?
パソコンを直接つないで CNC運転
中古かうとこの辺がトラブルになる

補足

2021/11/16 11:55

さっそくのアドバイスありがとうございます。
お教えいただいたYoutube動画は見ております。

ただ、使えるエンドミルなどが小さく時間がかかる事と大きさが若干小さいのでどうせなら卓上ではないもので中古なら手が出せないかと考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。