本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リフロー後の銅変色について)

リフロー後の銅変色について

2023/10/14 08:30

このQ&Aのポイント
  • 銅箔の色が異常な赤紫色に変色している箇所がある
  • 半田不濡れの部分や半田との境界部分でのみ変色している
  • フラックス成分によって銅を赤紫色に変色させる可能性があるが、原因は特定できていない
※ 以下は、質問の原文です

リフロー後の銅変色について

2005/08/08 11:16

基板実装担当の初心者です。
 リフロー後の基板上の銅箔の色は、酸化により少し赤味を帯びてくるのが通常だと思いますが、今回 赤紫色に変色したものが発生しました。発生箇所が、部品実装用のパッドで半田不濡れの部分、特に半田との境界部分でのみ発生している為、フラックス成分による影響を疑っていますが、原因の特定ができて居りません。

質問
フラックス成分により、銅を赤紫色に変色させる事はあるのでしょうか?

アドバイスの程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/08 11:51
回答No.1

発生状況や状態が不明ですので一般的な可能性を述べます。

・国内のメーカー品であればハンダに含まれるフラックスの影響は考えにくいと思います。
・リフロー温度管理のミス(高温で酸化)
・基板メーカーで塗布される酸化防止のためのプリフラックス等の劣化もしくはハガレ。
 劣化・ハガレの原因
 1・基板製造後、実装までに長期間保存されていた。
 2・実装前の印刷に失敗し基板を洗浄もしくはアルコール等で拭いた。
 3・基板メーカーでの塗布ムラ
・基板の他の部位にメッキが施されていれば、メッキ後の洗浄不良の影響

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/08/08 11:51
回答No.2

発生状況や状態が不明ですので一般的な可能性を述べます。

・国内のメーカー品であればハンダに含まれるフラックスの影響は考えにくいと思います。
・リフロー温度管理のミス(高温で酸化)
・基板メーカーで塗布される酸化防止のためのプリフラックス等の劣化もしくはハガレ。
 劣化・ハガレの原因
 1・基板製造後、実装までに長期間保存されていた。
 2・実装前の印刷に失敗し基板を洗浄もしくはアルコール等で拭いた。
 3・基板メーカーでの塗布ムラ
・基板の他の部位にメッキが施されていれば、メッキ後の洗浄不良の影響

お礼

2005/08/08 13:31

半田晶さん
早速のご回答ありがとうございます。

現物写真を貼り付け等出来なかった為、状況説明が十分に出来ませんでした。失礼致しました。
一応、国内メーカーの半田ペーストを使用しておりますので、フラックスの影響は考えにくいという事ですね。
やはり、酸化の可能性が高いという事だと思いますので、その線でもう少し分析を行ってみます。

ありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。