本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉛フリーはんだのフラックス除去に適したケミカルは…)

鉛フリーはんだのフラックス除去に適したケミカルは?

2023/10/14 10:35

このQ&Aのポイント
  • 鉛フリーはんだのフラックス除去に適したケミカルを探しています。
  • 過去にはHAKKOのNo.013Aを使用していましたが、現在は使用不可となっています。
  • 他にも効果的なケミカルがあれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

鉛フリーはんだのフラックス除去に適したケミカルは…

2005/06/21 18:52

鉛フリーはんだのフラックス除去に適したケミカルはありませんか?

鉛フリーはんだのフラックス除去について、昔はHAKKOのNo.013Aを使っていましたが、有害物質規制で使用不可となりました。
同様の製品で、No.017-01がありますが、こちらの洗浄力はどの程度なのでしょうか? 実際使われた方がいましたら教えて下さい。

これ以外でも、何か良いケミカルがあれば教えて頂けないでしょうか?
ラボレベルで使用するだけですので、簡易的な方法が望ましいです。

宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/09/07 11:06
回答No.4

鉛フリー半田フラックス洗浄として、下記のメーカーがあります。
問合せしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2005/09/08 08:37

ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/22 20:35
回答No.3

ナフテン系溶剤がPRTRにも該当せず良いかと思います。
ナフテゾールMS-20Pが高洗浄タイプで洗浄性は非常によいです。
ナフテン系溶剤は揮発性が多少悪いものが多いようですが、ラボレベルであれば問題ありません。
下記URL以外にもあると思います。

お礼

2005/06/23 08:40

ご回答有難う御座います。調べて見ます。

質問者
2005/06/22 08:36
回答No.2

ペーストのフラックス、フローのフラックス、糸はんだのフラックス等ありますが、鉛フリーだからといって、フラックス除去に関して特別なものに変わる事はないと思いますが。
ロジン系ならアルコールで超音波洗浄すればよほどの残渣は除去できると思います。
非ロジン系でも花王のクリンスルーなんか良いのでは?

お礼

2005/06/22 08:46

ご回答有難う御座います。
フラックスも各社の特徴がありますが、有鉛の時と比較すると粘っこくなっているのも事実なので、敢えて鉛フリーと書かせて頂きました。

>非ロジン系でも花王のクリンスルーなんか良いのでは?
調べて見ます。

質問者
2005/06/21 23:37
回答No.1

フラックスリムーバーだけでも洗浄出来るのですが、そうすると、高価なリムーバーの使用量が増えてしまうので、フラックスが大体落ちたところでやめておきます。その際、フラックスが基板全体に薄く残ってしまうのでベタベタします。そこで、無水エタノールの登場です。
  基板を用意しておいたタッパに入れ、上から基板が浸るぐらいの無水エタノールを注ぎます。そして、タッパを左右に揺らして、エタノールを適度に攪拌しましょう。そうすると、薄く残っていたフラックスが綺麗に落ちてくれます。この時、ハケを使っても良いのですが、あまりゴシゴシやると、傷つく場合もあるので、あまりお勧めしません。また、エタノールを少し温めてやると、効率が良いです。

お礼

2005/06/22 08:42

ご丁寧な回答有難う御座います。
この方法は効率的で、環境的にも良さそうですね。

参考として、各社のフラックスリムーバーをUPして頂きましたが、
JO Oさんが実際使用されているのはどの商品ですか?
お勧めとかありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。