本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dxf変換)

DXF変換で問題発生!図面が開けません!

2023/10/14 13:33

このQ&Aのポイント
  • AutocadLT98を使用して、DWGをDXFに変換したが、DXFが開けない問題が発生しました。
  • DXF入力が無効または不完全であるため、図面が放棄されています。
  • 画層を削除しても一部の画層が残ってしまい、正常な図面に変換できない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

dxf変換

2005/04/13 10:51

お世話になります。
しんと申します。
使用ソフトはAutcad LT 98です。
dwgをdxfに変換してもdxfを開けません。
無効または不完全なdxf入力です。図面が放棄されました。
と表示されます。
画層を消しても(すべて削除)0画層(組み込まれた画層)と他3画層残ってしまいます。以前の図面は変換可能です。
たとえば、0画層をコピーし正常な図面に貼り付けると、
Defpoints、L1、L7画層が付いて回ります。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/04/13 15:59
回答No.2

> 自分の(同じPC)上でdxf変換しても開けません。

インストールし直さないといけないようですね。
もし、OSが、WinXPとかでしたら何度やってもだめかもしれません。
Win2000ぐらいまでが限度だと思います。(XPではサポート外)

> 0層だけにし、分解や削除しましたが「認識された数は0」と表示されます。

「0層だけに」というのが気になります。
他の層も表示させた上で、現在の層を0層にして作業するということです。
そのとき、purgeのダイアログでブロックはどうなってました。
ブロックが1つでもあれば、分解してみるしかなさそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/13 11:28
回答No.1

> dwgをdxfに変換してもdxfを開けません。

LT98で作成したdxfを、LT98で開けないということですか?
(バージョンに問題がない?)

画層は、0層は消すことはできません。
そういう仕様です。
defpointsは、標準で寸法を描けば必ずできますので気にならなければ
消す必要はないかと思います。
あと、現在使用中の画層も消せません。

とりあえず、現在の画層を0層にしてオブジェクト範囲をzoomして
その少し外側を囲んで分解や削除をしてみてください。
その上でpurgeしてみてください。

LT98のことはもう忘れてしまっていますが、
purgeのダイアログに「名前削除できない項目を表示」があれば
それを選択して、画層を確認してください。
そこに0以外が残っていれば、きっと何か(ブロックを作成した層とか)が
データとして残っています。

お礼

2005/04/14 08:19

plusさんいろいろアドバイスありがとうございました。
osはWin XPなのでしかたありませんね。

画層の方はまた何かありましたらお願いいたします。

質問者

補足

2005/04/13 15:25

plusさんありがとうございます。

自分の(同じPC)上でdxf変換しても開けません。


0層だけにし、分解や削除しましたが「認識された数は0」と表示されます。
名前削除のダイアログにはL1,L7が残ってしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。