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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車輪の肉厚について)
車輪の肉厚について
2023/10/14 13:35
このQ&Aのポイント
- 車輪の肉厚についての最小算出方法がわからない
- ヘルツの応力式からは車輪径を算出できるが、肉厚の算出方法が不明
- 肉厚の最小値を求める方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です
車輪の肉厚について
2005/04/12 18:27
車輪径は ヘルツの応力式から算出できますが 最小肉厚の算出方法がわかりません どなたかご教授お願いします。
質問者が選んだベストアンサー
ベストアンサー
2005/04/13 08:48
回答No.1
最小肉厚は,強度が十分であって,製造可能な厚さになると思いますが。その強度計算方法を問題にしているのでしょうか。とりあえず,次のURLが参考になるかもしれません。
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=40651&event=QE0004
圧縮強さは,鋼では引張強さと同じ,鋳鉄では引張強さの3倍でみています。URLは探せませんでしたが,機械工学関係の本に出ています。
安全率の参考;
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch02/ch02_01.html
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補足
2005/04/13 09:34
アドバイスありがとうございます。
そうなんです。肉厚の強度計算が知りたいのです。
投稿したあと見つけましたが
肉厚 t min (mm) ,荷重 W (kg) ,タイヤ接地巾 L (mm)
変形係数α α=1/(圧縮強さ*安全率)
tmin=α*W/L
とありました
車輪S45Cで考えていますが 「圧縮強さ」が分らず、
引張強さで 計算しても 現実的でない答えになってしまい
また検討中です。
回転数は50rpm以下
接地部 R形状の場合も検討したいです。
アドバイスにある内容もこれから検討します。有難うございました。