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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧シリンダのエアー抜き)

油圧シリンダのエアー抜き

2023/10/14 15:33

このQ&Aのポイント
  • 油圧シリンダの組み付け時や配管の交換時には、エアー抜きが必要なのでしょうか?
  • 副動式シリンダでも繰り返し運転でエアーが抜ける可能性がありますが、メーカーカタログではエアー抜きが必要とされています。
  • 油圧シリンダを使用する際には、組み付けや配管の交換などの際にエアー抜きを行う必要があることが一般的です。
※ 以下は、質問の原文です

油圧シリンダのエアー抜き

2005/03/02 14:55

現場知識が無いもので、単純な質問ですいませんが
油圧シリンダの組み付け時、あるいは配管の交換時
などには、必ずエアー抜きが必要なんでしょうか?

副動式シリンダの場合、繰り返し運転で抜けそうな
気もするんですが、メーカーカタログには、エアー抜き
が必要と書かれています。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/02 19:11
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りエアー抜きは必要ですよ
確かに複動シリンダの場合は、シリンダ本体から
出た油の一部はバルブを通過しタンクに戻ります。
しかし、通常は電磁弁とシリンダの間には配管が
あり、すべてタンクに戻るわけではありません。
特に、配管が長いとタンクに戻る油はぐっと少なく
なってしまいます。

エアー抜きを怠ってしまうと、各所でビビリが
発生し、スティックスリップ現象(動作ビビリ)
パッキンの早期磨耗、振動により異音の発生、
シリンダ内のチェックスプリングの破損など
いろいろな悪影響がでる可能性があります。

配管途中の高い部分(放置しているときにエアー
たまりが出来そうな場所)にエアー抜きバルブを
取付けると良いでしょう。装置を製作した時だけ
ではなく定期的にエアー抜きを行なうことを
お勧めします。エアー抜きバルブは下記アドレス
から問合せしてみるといいと思います。
参考までに・・・・・

お礼

2005/03/02 20:02

詳しい説明を、ありがとうございました。
疑問が解決しました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/03/02 19:14
回答No.3

#2です。
すみませんURLがおかしくなりました。

再度URLのみご連絡!!

2005/03/02 17:16
回答No.1

エアー抜きは必須です。
これを怠ると回復不能なダメージを被る危険性が
高いです。繰り返し運転では抜けません。
必ず手順を踏んでフラッシングを行ってください。

お礼

2005/03/02 20:00

やはり、必要なんですね。
ありがとうございました。

質問者

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