本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高分子材料を探している学生です。)

高分子材料を探している学生のための助言

2023/10/14 17:22

このQ&Aのポイント
  • 工学の学生がベンゼンやトルエンに溶解する高分子材料を探しています。
  • 以前にも同様の質問をしていて、役立つ助言をいただきましたが、まだ解決していません。
  • 耐熱性に関係なく、ベンゼン又はトルエンに溶解する高分子材料を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

高分子材料を探している学生です。

2005/01/29 16:41

以前にもここで似た質問をして、
いろいろ役立つ助言をいただきました。

私が探している高分子材料は、
ベンゼンやトルエンに溶解するものです。

高分子の膜を作製したいのですが、
工学の勉強を主にしてきたので
いろいろ調べているのですが分かりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。
以前は耐熱性を持ったものを探していたのですが、
今回は耐熱性に関係なく、ベンゼン又はトルエンに
溶解する高分子を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/03 08:22
回答No.2

ゴムは加硫という化学反応で、ゴムらしくなります。
加硫反応で分子同士をくっつけて、伸び縮みする
ゴムになります。
ですから、反応の終わったゴムは、よほどのことが無ければ、膨潤するだけで解けません。
ゴム糊は、反応前の状態です。
ホ-ムセンタ-にあるゴム系の接着剤は溶剤に溶かして有りますが、硬化前は希釈できますが、硬化後は溶け出してきません。
膜を作るには、加硫前のゴムが必要ですよ。

お礼

2005/02/03 13:15

ありがとうございます!
危うく輪ゴムをベンゼンに浸して
ぼっとしてしまうとこでした(>_<)
ホームセンターに走ります。
ほぼ純粋な何らかの高分子で実験したいときは、
ホームセンターにはないですよね?(^^;
次から次へと質問してすみません。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/02/03 13:32
回答No.3

ポリマ-100%のものは、やはりポリマ-製造会社ですね。
JSR,日本ゼオン、三井化学、デンカ、旭化成等々、いろいろあります。
HPでメ-カ-に相談してみては如何ですか?
又加硫についてですが、ポリマ-の種類によって
いろいろあります。
この辺も相談したほうがいいと思いますよ。
会社によって、作っているポリマ-の種類が違います。アッコちゃんの欲しい特性を調べておいたほうが良いですよ。
それではがんばってください。

後、奥の手は、今お住まいの近くに「ゴム屋」が無いか調べることです。
ゴム屋は3K職場の最たるものですから、女の子から、「頂戴!教えて!」なんて言われたら、技術こみで教えてくれるおじさんがいっぱい居るかも?
やって損は無いと思うけどな!

お礼

2005/02/03 16:21

丁寧に教えて頂き、
本当にありがとうございます!!!
松本さんにアドバイスしていただいて、
やっと研究が動き出しそうです。
本当に感謝してます★
研究頑張ります!

質問者
2005/01/31 08:09
回答No.1

私はゴム屋のおじさんです。
ゴム(天然からシリコンまで)だったら、ほとんど解けますよ。
その上、ゴムはいろいろ特性を持っているので
選べば、好きな特性のものを、作れますよ。
私の会社では、基布にゴムを溶かしてコ-トしています。

お礼

2005/01/31 18:41

ありがとうございます!!
ゴム屋さんにアドバイスいただけると、
とても心強いです。
いろいろ試してみたいと思います。

質問者

補足

2005/02/02 20:04

ほとんどのゴムが溶けるとおっしゃられていたんですが、
物凄い身近なゴムで『輪ゴム』なんかも溶けたりしますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。