本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADをインターネットで学べるサイトはないですか?)

インターネットでCADを学ぶ方法は?

2023/10/14 20:28

このQ&Aのポイント
  • CADをインターネットで学ぶ方法はあるのか?ドイツの工学部に所属し勉強しているが、言語の壁があるためOnlineで学びたい。
  • 日本の書籍は手に入りにくく、検索結果もスクールなどが多く情報が得られない。インターネットで学べるサイトはないのか?
  • 留学中のため、CADの学習教材が手に入りにくい。インターネットで学べるサイトを紹介してほしい。
※ 以下は、質問の原文です

CADをインターネットで学べるサイトはないですか?

2006/10/26 23:16

こんにちは。
実は、今現在ドイツの工学部に所属し勉強しているのですが、授業の科目のひとつにCADがあります。初めからドイツ語で勉強できればよいのですが、まだまだ、言葉の壁が大きくせめてかじりの方だけでもOnlineでできたら戸思い質問しています。留学中という理由で、日本の書籍は手に入りにくいです。もし、そのようなサイトがあるのならば教えていただきたいです。
自分でも検索はしてるのですが、結果はスクールなどの案内ばかりでした。
お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/10/27 09:40
回答No.3

お金がかかりますが、無料サンプルもあります。

Rhinoceros限定ですが・・・
登録が必要ですが無料です。
http://www.rhino3d.tv/

お礼

2006/10/27 18:54

ありがとうございます。
覗いてみて、相性がよければ使ってみます。
ソフト自体はフリーで見つけたのです。
それと、合うかはわかりませんが・・・
どうもでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/27 09:13
回答No.2

手書きの製図は解りますか?
2D-CADは、手書き(ドラフタ)の製図を、
PCで行なうだけです。

製図が出来て、エクセル・ワードなどが人並みに扱えれば、
直ぐに覚えられますよ。
ただし、実機が無いと難しいでしょう。
同じ図形を描くのに、何通りもの方法があります。
CADのマニュアルは、
メニューやボタンやコマンドの説明がほとんどです。
そのコマンドを使って、どんな順番で図形を描いていくかは、
実機を使っての経験がものを言うのです。

工学部の授業のCADの授業レベルが良く解らないのですが、
目的は、CADと言う技術を学ぶ事ですか?
それとも、CADで素早く設計・製図が出来るようになる事ですか?

下のHPに、CAD利用者技術者試験の対策問題が出ています。
CADについての知識が万遍なく出てくると思います。

でも、やっぱ実機が無いとどうにもこうにもですね。
AUTOCADの学生限定版が、AMAZONで売ってたと思うので、
それを自費で買って、ジャンジャン図面を描きましょう。

ボタンの位置とか、コマンドの役割なんかは、直ぐに覚えますよ。
仕事で使う場合は、
インストールから始まって、
自社の設定作業や図枠の準備、自分用の設定などがありますが、
学校では、その辺は無いのですかね?きっと。
そこが本当は難しいのだけどね。

重要なのは製図の知識と経験。
四角形の描き方でさえ、何通りもあります。
徐々に、自分の方法を見つける事が出来ます。
頑張って、経験を積み重ねて下さい。

JW-CADならば、HPはいっぱいありますよ。

お礼

2006/10/27 18:53

お返事ありがとうございます。
まだ、一回生でCADなどは名前しか聞いたこともなく製図もできません。
授業では今、理論から始まっていて、来週から実習が始まります。
その際に、おそらくCADのソフトは回ってきますが、日本で出回っているのとは違うと思います。もちろん、それをメインに使って勉強しますが、どうしても、言葉の問題でつまずくと思われ、インターネットでの日本語での勉強をしたくて質問しました。今現在はフリーソフトのJW-CADをPCに入れたばかりですが、ネットでの情報とあわせて使っていきたいです。
ありがとうございました。

質問者
2006/10/27 00:52
回答No.1

CADは何をお使いですか?
2Dと言うことですので、とりあえずAUTOCAD関係のサイトを上げておきます。

AutoCAD LT 入門者の自習室
http://cad.dee.cc/

AutoCADの壷
http://www.photoletter.jp/AutoCAD/index.html

mura's home
http://www.mura.sh/

web2CAD CAD講座
http://www.web2cad.co.jp/lessons/index.html

なんと!JW-CADですか?
建築系で純国産ですので、操作性も海外の物とまったく違います。
したがって、始めてCADを使うのでしたら触らない方がいいでしょう。
かえって操作性の違いで戸惑ってしまいますよ。(国産は使いやすい)

配布されるCADが分からないので何とも言えませんが
練習に使うのでしたら↓これはどうでしょうか?(AUTOCAD互換)
http://www.intelli.jp/download/index.php

お礼

2006/10/27 19:00

どうも、回答ありがとうございます。
CADのソフトはフリーでJW-CADというものを手に入れました。しかし、使い方がわからず困ってました。というか、何をすればいいのかわかりません。
授業もまだ、理論的なことを話されるだけで・・・しかも、ドイツ語・・・
実習は来週からです。ソフトもドイツのものが回ってきます。
しかし、なんれる為に日本語のソフトで日本語で練習したかったのです。実際使うのがドイツで使われるCADなので、そのためにお金をかけるのも避けたかったので、ネットで探してました。工学部の方向は、機械工学です。
機械の部品や、組み立てた完成系などをCADでやるのかな?と思いますが、自分もまだわかりません、何しろ素人ですので・・・
教えていただいたサイトが機械工学かどうかはわかりませんが、日本語のソフトでとにかく慣れたいので利用させてもらいます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。