本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナで読み込んだデータ)

スキャナで読み込んだデータのJW-CAD画面での表示について

2023/10/14 21:32

このQ&Aのポイント
  • スキャナで読み込んだデータをJW-CAD画面に貼り付けた際、他のPCで開くと表示されない問題が発生しました。
  • 質問内容が解りにくいですが、どのようにすれば問題が解決するか教えてください。
  • お願いします。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナで読み込んだデータ

2006/09/20 16:21

JW-CAD画面で 文字→文読→スキャナで取り込みビットマップファイル保存したデータを貼り付けました。大きさを変更、書き込み等をして仕上げプリントしたまでは良かったのですが、そのデータをCDに保存したところ他のPCで開くとスキャナで取り込んだデータだけがJW-CAD画面に出ません。あまり知識がないため質問内容が解りにくいかもしれませんが、どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/20 21:07
回答No.2

こんばんは。
Jw_cad5徹底解説をお持ちではないでしょうか?
Jw_cad5徹底解説の167頁に記述されている操作を行われていない為と
推察します。
\JWWのフォルダーに貼り付けた画像ABC.BMPがあるとすると初期状態では
^@BMC:\JWW\ABC.BMP,100,114.82のようにフルパスで記述されている筈です。
文字コマンドで画像の左下をクリックすると確認できます。

手順1.画像ファイルを図面ファイルのあるフォルダにコピー(または、
    移動)する。
手順2.文字コマンドで、画像データを表す文字列からフォルダー名を消
    す。^@BMABC.BMP,100,114.82
このようして図面データと画像ファイルを同時に受け渡しすれば、
CDや別のパソコンでも表示できます。

お礼

2006/09/20 21:35

ありがとうございます。
JW-CAD4徹底解説とJW-CAD乗り換えハンドブックしか手元にないので早速 5 を手に入れてみます。
今ももう一度やってみました。
すでに画像ファイルを貼付け書き込みをしたJW-CADファイルを開き文字コマンドで左下をクリックし文字列からフォルダ名を消しました。その後Enterを押したら画像が消えてしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/09/21 20:11
回答No.4

こんばんは。

>ただ、画像をJW-CADに取り込んだ後書き込み等一部変更したのですが、変更>前の画像に戻っていました。取り込んだ時点でコピーの作業をしていたら変>更しても、そのままデータとして保存できるという事でしょうか?

質問の意味がよく理解できないのですが・・・

記述例の^@BMABC.BMP,100,114.82は、ファイルの場所を記述している
だけです。画像取り込み後に画像以外の文字、線等の編集を行っても
画像には影響ありません。因みに100の数字を変更すると画像表示サイズを
変更できます。

前の画像に戻ったの件は、前の画像を表す文字が後の画像文字の近くに
残っていて、前の画像が後の画像の上に覆い被さっているのではありま
せんか?

お礼

2006/09/22 00:07

上手く説明できなくてすみません。
画像を取り込んでフォルダ名を消さずにそのまま編集保存したファイルを再び呼び出し画像を支持して記述例の^@BMABC.BMP,100,114.82のようにしたところ編集箇所が消えてしまいました。
今日は、A.画像を取り込んで編集したもの(フォルダ名あり)
    B.Aを複写したもの
Aの方で画像の記述例の^@BMABC.BMP,100,114.82のようにフォルダ名を消し編集箇所が消えてしまったものに、Bから編集箇所だけ範囲指定して複写しました。
>前の画像に戻ったの件は、前の画像を表す文字が後の画像文字の近くに
残っていて、前の画像が後の画像の上に覆い被さっているのではありま
せんか?
前の画像の範囲以外は編集箇所が残っているのでそうかもしれません。
明日また挑戦してみます。
knh様 何度も回答本当にありがとうございます。

おかげさまで無事に出来ました。CDに保存し、別のPCで開くことが出来るのを確認しました。今日はスムーズに行きました。
今回本当に困っていてインターネットでも散々探しましたが分からなくて、技術の森に行き着きました。技術の森に限らず投稿する事自体初めてでしたが、親切丁寧なご回答に感謝すると同時に、貴重な時間を割いていただいた事に感激しております。
本当にありがとうございました。

質問者
2006/09/20 22:39
回答No.3

>JW-CAD4徹底解説とJW-CAD乗り換えハンドブックしか手元にないので早速 >5 を手に入れてみます。

JW-CAD4徹底解説にも、160頁に同様の内容が記述してあります。

>すでに画像ファイルを貼付け書き込みをしたJW-CADファイルを開き文字コマ>ンドで左下をクリックし文字列からフォルダ名を消しました。その後Enter
>を押したら画像が消えてしまいました。

・画像ファイルを図面ファイルのフォルダーにコピーされたでしょうか?
・正しくフォルダ名を消されたでしょうか?

お礼

2006/09/20 23:16

>・画像ファイルを図面ファイルのフォルダーにコピーされたでしょうか?

コピーしたつもりが違っていたようです。もう一度コピーをしたら別のPCで開くことができました!!
knh様 本当にありがとうございました。やっとたどり着けそうでうれしいです。 
ただ、画像をJW-CADに取り込んだ後書き込み等一部変更したのですが、変更前の画像に戻っていました。取り込んだ時点でコピーの作業をしていたら変更しても、そのままデータとして保存できるという事でしょうか?

質問者
2006/09/20 16:42
回答No.1

わたしも画像を貼り付けたことがありますが、リンク貼付けのような状態になっていて元の画像がないと表示されなかったと思います。要するにJWのファイルには画像ファイルの場所の情報だけが保存されているようです。
なにを貼付けされようとしているかはわかりませんが他のPCでも表示できるようにするには画像をDXF変換して貼付けするしかないようですよ。
似たような質問が以前あったので参考URLを見てみてください。

お礼

2006/09/20 17:41

早速の回答ありがとうございます。貼付けたのは、手書きの図面です。私も質問する前に参考URLを見て、JW-CADでビットマップ貼り付けしたファイルを保存するときにDXF形式にしたのですが、「DxfHeader.datがありません。」と出てしまいます。それでも保存はされていたのですが、開いても抜け落ちています。参考URLにあるフリーソフトをダウンロードしたのですが、どう使うのかわからなくて・・・・。変換の方法が違うのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。