本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:24Φパイプへのステンレス板の取り付け)

24Φパイプへのステンレス板の取り付け

2023/10/15 02:23

このQ&Aのポイント
  • 24Φパイプにステンレス板を取り付ける方法について教えてください
  • 一般家庭の室内で溶接やねじ止めができない状況で、24Φパイプにステンレス板を取り付ける方法を探しています
  • 既製品の部品を使用して、24Φパイプにステンレス板を簡単に取り付ける方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

24Φパイプへのステンレス板の取り付け

2006/04/04 12:01

横走りしている24Φの鋼管に、鋼管を見えなくするため板圧1.0mmのステンレス板を取り付けしたいのですが、既設の一般家庭の室内なので溶接はできず、手が入らない場所なのでねじ止めも不可能です。鋼管にパチッとはめ込むような部品をステンレス板に取り付けて、鋼管に取り付けできれば一番いいのですが、既製品でそういう物をご存知でしたら教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/04/04 15:25
回答No.2

ワンタッチのファスナーも色々ありますが・・・・
NIFCO ロッド・パイプ用
http://www.nifco.co.jp/pdt/pdt2.asp?LG=1&MG=1&SG=2
吊りボルト用固定具
http://www.tyton.co.jp/product/contents/f7.htm#1
ニックス
http://www.nix.co.jp/overview/products.html
東郷製作所
http://www.togoh.co.jp/products/clip_catalog.pdf
ネグロス
http://www.negurosu.co.jp/

今回のような使い方で、安全面ではどうでしょうか?

設置場所の状況がわかりませんので使えないかも知れませんが
私なら Uボルトを配管に引っ掛けて仮止めして
(状況に応じてJ形に切断か、ずん切りボルトをJ曲げしても可)
SUSの板に穴を開けておき、下面から袋ナットで止める。
或いは、ロングナットを取り付けておき、下からナット止めする。
というような方法をとります。

誤記がありましたので訂正します。
×:或いは、ロングナットを取り付けておき、下からナット止めする。
○:或いは、ロングナットを取り付けておき、下からねじ止めする。

回答(1)のお礼に
> SUSのほうにはねじ止めでもかまいません。
とありましたので、袋ナットやボルト、ネジ頭はセーフかと勘違いしました。

> 化粧用なのでSUS板の表側には穴を開けたりねじが出たりすることはしたくありません。
だったのですね。失礼しました。

お礼

2006/04/04 16:24

ご回答ありがとうございます。化粧用なのでSUS板の表側には穴を開けたりねじが出たりすることはしたくありません。板の裏側にあらかじめ部品を取り付けておいて、表から押し付けてパイプにはめ込むことができないかと思っています。ご紹介いただいたサイトの部品で使えそうな感じのものもあるので検討してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/04/04 12:50
回答No.1

一般的には「サドル」でいけると思いますが。電材分野、家具金物分野を探すと良いと思います。プラスチックのものもありますがSUSとどういう止め方をしたいのか判りませんので。

ネグロス電工さんで探してみましたか。この企業さんは工夫されたワンタッチ作業用などが多くあります。
http://www.negurosu.co.jp/new/pipe/index.htm

また家具のパイプの横に勘合するキャップもあります。22.2などが多いと思いますがインチもあるかも知れません。
http://www.taiyo-pc.co.jp/Catalog/kagu.html
滑り止めというものです。パッチンという感じです。

お礼

2006/04/04 13:04

早速のご回答ありがとうございます。電材関係や配管材料関係を探してみましたが、ねじ止めになっているものがほとんどで、はめ込み式のは見当たりませんでした。プラスチックでっもよいのですが。SUSのほうにはねじ止めでもかまいません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。