本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近未来のディスプレイについて)

近未来のディスプレイの進化と最先端のディスプレイ事情

2023/10/15 02:27

このQ&Aのポイント
  • 近未来のディスプレイは有機・無機EL、FED、電子ペーパーなどが主流となりつつあります。壁掛けや三次元、Wearableなどの研究開発も進んでいます。
  • 薄型テレビ全盛の時代からさらに進化した近未来のディスプレイは、有機・無機ELやFED、電子ペーパーなどの新しい技術を取り入れています。また、壁掛けや三次元、Wearableなどの新しい形態のディスプレイも開発が進んでいます。
  • 近未来のディスプレイの進化は急速で、有機・無機ELやFED、電子ペーパーなどが主流となりつつあります。さらに、壁掛けや三次元、Wearableなどの研究開発も進んでおり、最先端のディスプレイ事情は日々変化しています。
※ 以下は、質問の原文です

近未来のディスプレイについて

2006/03/29 23:36

いつもお世話になっております。
薄型テレビ全盛の時代ですが、近未来のディスプレイはどのように進歩していくのでしょうか?有機・無機EL、FED、電子ペーパーはもう現実のものとなりつつあり、壁掛け、三次元、Wearable 等々の研究開発も進んでいると聞いております。最先端のディスプレイ事情をご教示頂けると幸いです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

本質門では、近未来の『夢のディスプレイ』についても、皆様の豊かな発想からアイデアを頂戴できればと思っております。何卒、宜しくお願い申し上げます。

回答 (6件中 1~5件目)

2006/03/31 22:09
回答No.6

空中技ならバーチャルキーボードありますよ。
ってみんな知ってそうですね。
前にバーチャルキーボードの様な物ないかなぁと思ってググったやつです。
けっこー探せば現時点でもあるということでしょうか。

お礼

2006/04/01 00:01

HT様

本当に有難うございます。
ご意見から面白い発想ができそうです!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/31 16:55
回答No.5

回答だか質問だか判りませんが ?!

あります> papimamiさん
残念ながらパソコンにインストールしたテレビソフトのリモコンですが、リモコンを空中で動かすと画面のカーソルが動きます。
おお、かっこいいと思いましたが、パソコン処理が遅い理由で今は使っていません 残念!

お礼

2006/04/01 00:03

えだまめ 様

お話に参加して頂き、有難うございました。
面白い発想が出てきそうな気がします。

質問者
2006/03/31 16:02
回答No.4

そちらの分野では全くの素人です。
TVやパソコンの画面にリモコンをあてると、マウスのポインタのようなものがあり、
離れたところから画面上をクリックして、いわゆるタッチパネルのリモコンでTVやパソコンを操作できるような、そんなディスプレイはもうあるのでしょうか。大画面ならそんなPCやTVあってもいいかも。

お礼

2006/04/01 00:05

papimami 様

ご意見有難うございました。
夢のディスプレイに近づけるよう、私なりに
努力していきたいと思います。

質問者
2006/03/30 11:01
回答No.3

質問文の印象は個人的興味で聞いているように受けますが、
困り度はすぐに回答を/調査時間3日以上となっています。
(それとも仕事で必要なのですか??)
貴方が何の仕事をしていて、どの程度の知識・経験があり、
何故今回の質問をしているのか分からないと、わけのわからん質問と
受け止められ回答し難いと思います。
貴方の常識は貴方の中でしか通用しないくらいの意識も持って質問しないと、他人には理解されないと思った方がいいです。
参考意見として聞いてください。

tomokoさんの状況はわかりました。
一応、今回の意見の趣旨としては、回答の幅を狭める情報開示を求めている
のではなく、質問者のキャリアや状況、質問の意図が分からないと
釈迦に説法もあるでしょうし、逆に専門的過ぎて理解不能もあることを
懸念したものです。
このサイトは技術系の方が多くいますが、技術系の方は釈迦に説法に直面
すると、多くは気分を害するものです。
また質問の最新事情は、当たり障り無い情報でしたら、ネットで情報公開
されているでしょう。
情報公開されてないブラックBOX部分は、色々な事情により言えないし
言うことでもないと判断する方が多いと思います。
言うのはいい事ばかりで、欠点は他社に付け入られぬように言いません。
実態は、技術的問題の解決の目処が立ってなくても・・・大丈夫!と言う。
長々と質問文と外れた文面となりましたがご理解ください。

お礼

2006/03/31 01:54

ご意見有難うございます。
製品企画の仕事で必要であり、このような形でご質問させて頂きました。貴殿がおっしゃるように、あまりに具体的な記述をしますと、御意見の幅が狭まり、ありきたりの意見しか伺えないと思いましたので、このような抽象的な記述をさせて頂きました。企画というものは、何の制約も無く既成概念にとらわれないところから、おもしろいコンセプトが出てくるものです。今回の質問は、このようなコンセプトメイキング段階でのご質問とご理解頂ければ幸いです。

AS 様

親身になってご意見を頂戴し、本当に有難く思っております。
AS様のご教示を真摯に受けとめ、これからの研究活動に活か
して参る所存でございます。
今後ともご指導ご鞭撻の程を、宜しくお願い申し上げます。

質問者
2006/03/30 10:06
回答No.2

こんなので良いのでしょうか?
キャノンと東芝で「次世代大画面薄型ディスプレイ SED」を生産を開始したようです。
海外での評価も高いみたいなので、ちょっと期待してます。

お礼

2006/03/31 01:59

早速のアドバイス、誠に有難うございます。
まだまだディスプレイに関しては、夢の製品が出てきそうですね。私もその夢に少しでも力添えできればと思っています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。