本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ISO9001に関しまして。)

ISO9001取得における具体的な取り組みテーマがわからない

2023/10/15 06:20

このQ&Aのポイント
  • 製造業(板金プレスメーカー)が来期にむけISO9001の取得に取り組んでいますが、営業部門で具体的な取り組みのテーマがわからず困っています。
  • 素人であるため、ISO9001の具体的な取り組みテーマを理解することが難しく、アドバイスを受けられる方を探しています。
  • ISO9001の取得に向けて営業部門で取り組むべき具体的なテーマがわからず困っており、助言をいただける方を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ISO9001に関しまして。

2007/12/18 13:06

御世話になります。早速では御座いますが弊社、製造業(板金プレスメーカー)ですが来期にむけISO9001の取得に取り組んでおりますが営業部門において「具体的な取り組みのテーマがさっぱりわからない状態です。」恥ずかしながら全くの素人で困っております。どなた様が御教示の程宜しくお願い申し上げます。

回答 (5件中 1~5件目)

2007/12/18 16:18
回答No.5

営業のテーマとしては、「新商品の顧客開拓○社以上」とか、「新商品売上高○○百万円以上」とか、現実の営業部門の課題をテーマにするとよいでしょう。

お礼

2007/12/19 08:53

有難う御座います。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/18 16:03
回答No.4

ISOの考え方の一つに、誰がやっても同じ結果が得られるようなシステム構築があります。今まで「営業の方」がやっていた仕事を分析して、客観的な
証拠を残す(新しく書類を作るという考えに固まらず、既存の伝票類の
活用でも十分)ことが必要です。例えばお客様からの注文を、今まではどのように“記録”して、売り上げまでのルーチンがどのように決まっていましたか?
注文に対する、仕入れや加工、納品など、誰がやっても同じように出来る
システム構築が出来ていますか?Aさんがやればうまくいって、Bさんがやるとクレームが多いなどと、人の差異に依存する不良がなくなるような、システム(約束事)を作ることです。これを客観的に示すには「書類」が一般的ですが他の方法でもダメということはありません。出来るだけ既存の書類、伝票類が
使えて最低限の作業でシステム構築が出来るようにすることが大事です。
最初は、雲をつかむような判りにくい言葉の羅列で戸惑います。
できれば取得経験者のアドバイスを受けられるように、取得済みの取引先のOBの方などを顧問的にアドバザーでお手伝い願えるとよいのですが。

お礼

2007/12/19 08:55

有難う御座いました。とても参考になりました。

質問者
2007/12/18 14:49
回答No.3

はじめまして、こんにちは。

一言だけ言わせていただきますと、今の現状を一度整理してみるといいと思います。
取得のために、新しい書類を増やすのは極力やめたほうがいいです。

お礼

2007/12/19 08:56

有難う御座いました。参考になりました。

質問者
2007/12/18 14:37
回答No.2

難しく考えず、現在の顧客に対する十分な対応をするにはどういうサービスが
安定して継続できるか、というルールをまず列記すれば良いと思います。顧客からの問合せにも、対応する人によって違うということになると顧客への企業としてのサービスが疑われます。顧客の立場で「うれしくなるような対応」が出来ればそれで十分かと思います。
顧客に対して十分な対応をして、仕事を頂き、商売が繁盛することを第一義でよいと思います。第三者認証だけで商売はうまく行きません。

お礼

2007/12/19 08:59

有難う御座いました。大変参考になりました。

質問者
2007/12/18 14:27
回答No.1

典型的に失敗しそうなにおいぷんぷんです

ここで、講座を開くと、とてつもないレスになるので

一言



よく、ISO9001=文書と思われがちですが
文書を作るのが ISO9001ではなく
2次的産物として、文書ができるのが本来の姿

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。