このQ&Aは役に立ちましたか?
レーシングカートのタイヤ切れ角
2023/10/15 06:35
- レーシングカートのタイヤの実際の切れ角はロックtoロックでどのくらいに設定されているものなのでしょうか?
- ステアリングレシオはだいたい10~12くらいかな?と推定しております。
- 当方機械設計をしているものですが、レーシングカートの製作を依頼されています。
レーシングカートのタイヤ切れ角
2007/12/05 10:46
当方機械設計をしているものですが、レーシングカートの製作を依頼されています。 レーシングカートのタイヤの実際の切れ角はロックtoロックでどのくらいに設定されているものなのでしょうか? ステアリングレシオはだいたい10~12くらいかな?と推定しております。
回答 (3件中 1~3件目)
設計屋さんでしょ?
今まで経験の無いものを手掛ける時には、既存のものを調べますよね。
カートなら、ヤマハ発動機が最大手ですし、歴史も長いです。
エンジン無しの車体を(中古でも良いので)1台入手し、調べ上げる事です。
リバースエンジニアリングではありませんが、良い意味でパクりましょう。
自動車技術会の学生部門で、手作りフォーミュラー大会があります。
皆、苦労して設計している様子です。
(近年は、概ねスペックが固まってきて、常勝チームが出てきました。)
お互いが観察しあったり、本物のレーシングマシンを調べたりしています。
真似る事は、恥ずかしい事ではありません。
> タイヤの実際の切れ角はロックtoロックでどのくらい
左右、それぞれ30°位の切れ角ですね。
ドライバーによっては角度に好みがあるようです。
製作依頼元に「どう致しましょう?」と訊いてみても良いでしょう。
アッカーマンリンクのレバー比を可変機構にしておき、様子を見るとかは?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ヤマハ発動機のパーツ検索などで立体図を覧れば分かり易いのですが
ステアリングシャフトにレバー(a)が出ており
そこからロッドが左右にフロントシャフトから出たレバー(b)に繋がっています
このレバー(a)と(b)の長さの違い(大抵はa<b)だけ比が変わることになります
この違いは色々あり一概にどれだけとは言えないようです
ご存じの通りレーシングカートはデファレンシャルを持ちません
でコーナリングをスムースにするのは舵角だけでなく
いわゆるドリフトコーナリングであったり
重心移動によるリアのインリフトによる回転数差解消によるコーナリングであったりします
ですのでこれらの比は想定ドライバーのスキルによりステアリングの径も含め考えなければなりません
お礼
2007/12/05 15:57
どうもありがとうございました。大変参考になります。
それにしてもカートは奥が深いんですね。インリフトで差回転解消なんて想像もつきませんでした。F3とかにステップアップした方には常識なんでしょうね。
操作角と前輪の切れ角は1対1で動くけど走ってるときはそんなに切れない(切らない)ですよね
以下urlより抜粋
ステアリングがフロントシャフトと直結しており、乗用車の2回転半に比べて左右に50度程度しか回らない。(走行中は30度以上回すことは少ない)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88
お礼
2007/12/05 11:19
ご回答ありがとうございました。
ご回答から推定しますと、カートは例えばハンドルを30°切ったときにタイヤも30°切れるという解釈でよろしいでしょうか?
お礼
2007/12/06 18:12
貴重なご指摘ありがとうございました。ぜひヤマハさんのマシン等を参考にしてみます。学生さんのフォーミュラー大会とはどのようなレベルなんでしょうね? こちらもぜひ見てみたいです。以上今後も機会がありましたら宜しくお願いいたします。