本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

車のタイヤに詳しい方に質問

2023/12/04 15:09

車のタイヤの気抜き穴の跡なのですが、写真の製品は不良品(とまではいかなくてもB品)だったりするのでしょうか?

知人から跡が大きいので、これは不良品ではないかとアドバイスを受け気になって投稿しました。

詳しい方に教えて頂けると助かります。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/05 10:10
回答No.3

写真がどのメーカの銘柄かわかりませんが、知り合いの国内大手タイヤメーカに勤めていた人から聞いたのですが 少しでも傷があると不良品として出荷しないそうで それがある程度集まると”走行に問題無い”モノを社員またはその関係者に格安で譲っていました。今それをやっているかは知りませんが、タイヤって結構な値段なので周囲にはそれに便乗していた人がいました。自分が見ても普通のタイヤにしか見えませんでしたけど。
ホンの少しでも傷があるとクレーム対応で大変とかで、不良品とする閾値が難しいようで。
市場に出たということはそのメーカは良品としたと考えるのが普通でしょうが、人がやることなので完全選別できているかは謎です。

販売店やメーカに聞いてみても良いのでは?

新品で写真の状態だとして、ヒゲ(スピュー)が無いので もしかしてスピューを処理した跡なのかもしれません。世の中、スピューでさえ不良品だという人もいるので、スピューがなくなるような処理をした跡かもしれません。タイヤ本体に影響の無い程度の熱を加えてスピューが丸くなってそれが表面についている、そんな印象を自分は受けました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/04 16:33
回答No.2

通常型の空気抜き痕は髭状のゴムが出ているモノで、その丸い跡は空気抜きの痕では無いと思います。
金型からタイヤを外すための押し出しピンの痕かもしれませんが、200~300km走って消えるようなら不良品とは言えないでしょう。

2023/12/04 16:21
回答No.1

気抜き穴では無く、不良品でも無い。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。