本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スパッタリングのパターニング版の材質と制作方法に…)

スパッタリングのパターニング版の材質と制作方法について

2023/10/15 07:26

このQ&Aのポイント
  • スパッタリングのパターニング版の材質と制作方法について調査中です。
  • 100×100mmの中に2×1mmで区分けされたセラミック基板に銅をパターニングする方法を探しています。
  • スパッタリングという金属を蒸着させる工法が見つかりましたが、パターニングされた版の材質と制作方法について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

スパッタリングのパターニング版の材質と制作方法に…

2007/11/23 16:22

スパッタリングのパターニング版の材質と制作方法について

100×100mmの中に2×1mmで区分けされたセラミック基板に
銅をパターニングする方法を探していて、
スパッタリングという金属を蒸着させる工法が見つかったのですが、
スパッタリングをする際のパターニングされた版が必要になると思いました。
パターニングされた版はどのような材質でどのような加工方法で作るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/23 23:17
回答No.1

版の材質は耐熱性のあるものがいいです。よく、メタル版などを使います。蒸着ほどではありませんが、スパッタリングは回り込みが起こるので版と、基板はしっかり密着していることが必要です。以上、「版」を作ることを前提としてお話しましたが、精度良くパターンを形成するのであれば、基板の上に全面銅をスパッタして、フォトリソグラフィプロセスでエッチングレジストのパターンを形成し、エッチングするのが個人的にはお勧めです。どうしても「版」のようなもので銅のパターンを形成するのであれば、リフトオフレジストというのが半導体プロセス用にありますのでこれを使用すれば半導体並の寸法精度が得られます。あまり現実的ではないですか?ちなみにリフトオフとは基板上にレジストパターンを形成してその上から蒸着・スパッタを行い、レジストを除去することで金属パターンを形成する方法です。この場合、リフトオフレジストが「版」の役割をします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。