本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管製品単管・ソケット部の封し(密封テスト時))

配管製品封しに最適な方法をご紹介

2023/10/15 07:32

このQ&Aのポイント
  • 塩ビ配管の製品に使用できる簡単で楽な封し方法をお探しですか?グレードホースとホースバンドで止めてリークテストをしているが時間と手間がかかるという問題を解消できる方法をご紹介します。
  • グレードホースとホースバンドを使用して配管とユニオンを接着し、エアーリークテストを行っていますが、時間と手間がかかると感じている方へ、簡単で楽に取り付けできる封し方法をご紹介します。
  • 配管製品の単管・ソケット部を封する方法をお探しですか?グレードホースとホースバンドでのリークテストに時間と手間を感じている方におすすめの簡単で楽な封し方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

配管製品単管・ソケット部の封し(密封テスト時)

2007/11/15 22:00

塩ビ配管を製品にし、リークテストを差圧計にて
テスト時に、単管・ソケット出しになっている部分を
簡単で楽に封しできる物を探しています。
(ユニオン部は封しジグがあります。)

グレードホースとホースバンドにて止めて、グレードホース部に
配管とユニオンを接着し密封して、エアーにてリークテストをしていましたが、時間と手間がかかります。

それを解消する簡単で楽に取り付けし、製品をキズつけず
とりはずしできるものを探しています。

ご教授お願いできませんでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/16 19:40
回答No.2

回答1さんのおっしゃる通り、
口径の大きいものであれば下水道工事向けのストッパーが適していると思います。
一般的には「パッカー」と呼ばれることが多いです。

小径になりますと、ガス用PE管向けのものが使えるかもしれません。
http://www.rexind.co.jp/jp/seihin/pe/airtight.html
ただ、サイズの種類が少ないこと、
管の内径が異なるために適用不可かもしれないという問題もあります。

予算や設備にもよると思いますが、
工具メーカーにカスタムメイド依頼、若しくは自社にて製作されてもよいかと、、
小さいものは、ゴムの筒をネジで締め付けて拡径するという単純なものがほとんどですので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/16 10:32
回答No.1

口径がどのくらいか分かりませんが、大きい口径であれば「ムニボール」がありますね。
ゴム製の風船を管の中にいれて膨らませて栓をする構造です。
100A以上の口径のものしかないみたいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。